SSブログ

車の重さ [交通安全・マナー]

2016/9/15(木)     13.06km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

さて、意外にコストフォアパフォマンスの良さそな BMW M240iクーペ ですが、ネット上では私は車重を知り得ませんでした。

最高出力は340psとそこそこですが、最大トルクは51kgmと大き目なので、多少車重があっても走ってくれそうです。

しかし、先日、愛車の車検が数か月後に迫っている知人に買い替えを勧めた手前もあり、正確な数値を知っておきたい。

ということで、BMWさんにカタログをお願いしました。PDFカタログの送信を予想していたら、紙媒体で送っていただける感じです。

車重が1450kg未満ですと、可成有望ですね。

昔の感覚ですと、1450kgというのは、重くて大きくて、加速しない、曲がらない、止まらない、三拍子揃ったって感じで、これを軽快に走らせるのに挑戦意欲を掻き立てられるようなところがありました。

しかし、今は、衝突安全性、走行安定性、居住性等の観点から、乗用車は著しく巨大化しているのに、その一方で、車体強度やエンジン出力、その他技術のそこその向上により、走行性能・操縦性をあまり損なわないで頑張っておられます(拍手)。

だから今は、1.5トン近くなっても決して巨大空母とは言えません(巡洋艦?)。

現に、私の Spec C TYPE RA-R も1390kgあるにも関わらず、とても軽快に加速し、気持好く曲がり、疾く止まってくれます。

とは言いつつ、最高出力は340psで最大トルクが51kgmの車が、車重が2000kgもあると、矢張り鈍重さをイメージしてしまい、手を出す気にはなれませんよね。

逆に、900kgしかないと、私のような凡庸運転者にとっては危険極まりないウルトラオーバースペックモンスターで、調子に乗って運転すれば直ぐ死にます。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。