SSブログ

エアコン、付く \(≧∇≦)/ [暮らし]

先刻(平成28年10月22日12時30分頃)、念願のエアコンの設置が完了しました。

これで、今冬は地獄を見ずに済みそうです[ドコモポイント]

これで、拙宅も豪邸の仲間入りです[家](マンションですが)

機種は、驚愕の超豪華・超高級・超高機能の「シャープ プラズマクラスターエアコン(F-Eシリーズ 室外機AU-F25EY)」!

エアコン.jpgこの機械には、室温を調節する(指定する温度に室温を上げたり下げたりする)機能があるほか、

フィルター自動掃除機能(ダストボックス方式)付きで、

かつ、風の通り道をコーティング!「チタニアコート」で埃を弾き、※1

更に、黴が発生し易い環境を見張る「プラズマクラスターパトロール」機能もあり、

止めに、高濃度プラズマクラスター25000で部屋の空気を綺麗に!

この他、設定の時刻等に自動で運転作動、停止するタイマー機能もあります。

これで、給料の手取り2か月分が逝きます。※2

そして暮らしの貧困化は加速度を増しますが、心は幸福感で満たされています[黒ハート]

暑いのは平気なので、冬が温かい鹿児島、沖縄ではエアコンは設置していませんでした。

しかし、その後に引っ越した長崎は、冬が寒かった。

今罹っている難病も、端緒は冬季極寒による風邪的体調不良による寝込みであったように思います。

そして、その 海に囲まれた温暖の地 長崎よりも、背振山脈等を越えて来る「天山おろし」が吹く 佐賀は、いっそう厳しく寒冷であります(夏は那覇より暑いが)。

故に暖房具は絶対必需品なのでありますが、電気・ガス・石油のストーブ系は火災が怖くて使えません。

空気も汚れます。

ちゅことで、エアコンなわけです。

まあ、出費と言えば、11月か12月に車のタイヤを付け替えます。

併せてアライメントの精密調整もいたします。

そうすると、給料の手取り3か月分が逝きます。

年の瀬に、なかなか大変なことです。

※1 「弾く」は、筑後弁では、「殴る」や「ビンタする」というような意味です。
 因みに、「くらする」は、「叩く」というような意味です。筑後弁マメ知識でした。

※2 退職転職により額面給与が3分の一になり、住民税はそのままなので、手取り(可処分所得)は去年の4分の一以下、10万円を軽く切るのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。