SSブログ

久々の「追い抜き」と「ナイトジョグ」 [散歩]

11月23日(水・祝) 今にも降りそうな曇りのお散歩(10:25発)20.15km

雨が降りそうだなあ・・・と思いつつ出かけたのです。

南行して「橋の駅 ドロンパ」に向かうつもりで出かけたのですが、早い段階で右脹脛に違和感(張り)を感じたため、大事を取って 江見線→城原川遡上→神埼橋→国道34号線左折 というルートに大幅変更。

神埼橋を渡る際に、橋の前方(対岸)にジョガーを発見。

離されるのも嫌だが追いつくのも気まずいなぁ、と思い、距離を開くため靴紐の結び直しで時間を調整しました。

ところが、暫く進むと、先ほど見かけたジョガーさんとの距離がみるみる詰まってきます。

私は時速7kmのジョグウォーカーなので、基本的にジョガーさんに追いついたり追い抜いたりすることはないのです。

追い抜くのは気まずいので、さらにスローペースで進みましたが、それでもとうとう追いついてしまいました。

止むを得ん、抜こう、と。

しかし、ジョグウォーカーがジョガーを黙して抜くのはどうしても心理的抵抗があった(私は、「攻め」的な部分で物凄く気が弱い・・・)ので、状況を曖昧にするために話しかけました。

「こんにちは! この国道は歩道がないので怖いですね。」てな感じ。

歩きながらお話ししますと、久々のジョギングで、左脹脛に違和感が出ているとのこと。

それで、歩きを交えて騙しだましジョギングされているご様子です。

だから私が追いつけたのですね。

その方が「では、お先に!」と言って先に行かれたので、どうしたものかと困っていたら、暫くして道路の右側に移動されましたので、気付かぬふりをしてパスすることができました。

歩いている人は兎も角、ジョギングしている人を私ごときウォーカー擬きが抜いていくというのは、とても気が引けることです。

そもそも、ジーンズを履いて、雑品の入った中型リュック(トレラン用ではない。)を背にしている私がジョグるのも如何なものか(うぉく は兎も角)? という感じ・・・。


11月24日(木) 晴れですが夜のお散歩(17時25頃発)7.39km

前日のジョグとその後の深夜の筋トレで脚筋がヨレヨレでしたが、夕方手持ち無沙汰だったので、ちょっくらジョギングです。

久々にキャップライトを点灯しての外出です。

久々のナイトジョグで、足元が見えづらくて緊張しました(かつてジョギング通勤していた頃は、午前6時頃(出勤)や午後8時~午前零時(退勤)頃に峠越えをしたりしていたものですが、病気や加齢で退化するものですね。)。

これからも気が向けば、時々は夜のお散歩をいたしたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。