SSブログ

タイヤ交換しました☆ POTENZA RE-71R [インプレッサ]

11月26日(土) 雨の降る前に慌ててお散歩(14:40発)13.89km

午前中は晴れていましたが、お昼を境に曇ってきました。

天気予報も、昼過ぎには雨になると宣告しています。


午前中にはタイヤ館を訪れ、BRIDGESTONE POTENZA S001 から、同じく

BRIDGESTONE POTENZA の RE-71Rに履き換えてまいりました。

ついでに、アライメントの測定・調整も。

これは有償(2万円弱:以前貰った見積書を抜かれていたので、正確な金額はわからなくなりました。タイヤ交換との合計額は領収証でわかりますが。)なのですが、意外にも正常値に近く極めて微調整のレベルでした。

勿体無かった、と見るのは結果論です。

併せて(勢いで)、外底の防錆処置(確か、7千円弱:見積・内訳がないので正確な金額はわかりません。)もやったので、トータル3時間弱かかりました。

お陰で、京極夏彦さん 陰摩羅鬼の瑕 に没頭し、二百頁強読み進めることができて、良い待ち時間でした。

合計19万3320円の出費となりましたが、まあ満足です。

魂すぺⅡの「カーオクサポート買取参考価格」、「業者間オークション予想買取価格」、「ヤフオク予想買取価格」が250万円~300万円となっていますので、今暫くは、否、まだまだ足回りなどに手をかけても良いと思います。

何しろ、無事故無違反車で修理歴無し、走行距離も28,000km未満、タバコも吸いませんし、運転者しか乗っていない清潔無臭車ですから、価格的には上限に行くと思っておりますし。

売る気は皆無ですが、
要は、後10年は乗れる。ならば、手をかけても生き銭、という感覚。

履き換え後の姿を見てみると、矢張り、この車には、ちょっと上品な S001 より、やや荒目の RE-71R が似合っています。

potenza.JPG

乗り味も、走行音も、これが車にも私にも合っています。

来週は12か月点検ですが、当日に、タイヤ館で100kmの点検調整です。

名車と伴にある幸せを噛み締め、充実したカーライフを楽しみましょう♪

余談ですが、遥か昔は、長い時間、長い距離、知らない(走ったことの無い)道を、速く走るのが好きでした。

今は、短い時間、短い距離、いつもの通勤路を普通に走るのが愉しい(!)。

燃費の悪い車ですが、実用の無い運転(所謂、趣味のドライブ)は全くしなくなりましたので、実質的には相当の省エネ・省マネとなっています。

実用の運転とは、
① 平日は日々の通勤(片道6km) 
② 休日は近所への買い物(平均で片道1.5km)・・・買物荷物の運搬
③ 1~2月に一回程度実家訪問(片道14km)

基本的にはこの三つ。

流石に、②については、愉しいとまでは行きません。

月間総走行距離は大凡200~250km程度です。

徒歩(走)行距離が月に150km前後なので、現在は自動車の距離が勝(まさ)っています。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。