SSブログ

さざんかの道♪ [散歩]

12月4日(日) 雨降りお散歩(16:15発)12.56km

昼過ぎには降り止むはずの朝からの雨が止まず、今日のお散歩は中止のつもりでしたが、テレビで福岡国際マラソンを観て、川内選手の魂の走りに感激し、園田選手(黒崎播磨)の大躍進に驚愕して、頭痛を押して外出してしまいました。

思ったよりちゃんとした雨で、濡れました。

笑点には間に合いましたが、頭痛と眩暈と不快感はお散歩前より酷くなりました。

風邪かもしれません。

夕食後に、うんと濃い目のハワイコナを淹れて飲んだら、頭痛と眩暈は治まりましたが、珈琲が濃過ぎたのか、胃が痛くなりました。

妙薬も匙加減は難しいものです。

夏は兎も角、12月は雨に濡れないほうが良いようです。


12月8日(木)好く晴れたので、のお散歩(10:45発) 21.09km

晴れていて、しかも室音は22℃くらいだったので、半袖シャツ1枚で出かけました。

しかし、外へ出てみると、気温は室温の半分以下に感じました(暖房は入れていません)。

しかも、風があるので、半袖から出た腕がとても涼しい状況でした。

運動して体が温まり始めても、半袖の空冷となり、汗の気化熱でいっそう冷えてきます(魂すぺ のインタークーラーは空冷ですが、激走時にはそれにウォータースプレイを浴びせて強冷します。そんな感じです。)。

長袖であったら快適なお散歩であったかもしれません。

今日も何時ぞやのように脹脛に違和感(張り)が出てきました。

にも関わらず、切り上げコースを取りませんでした。

何時ぞやのように騙しだましで何とかなるかと楽観していたからです。

でも、それは考え違いで、残り5kmほどのところで、痛みで不通に走れなくなりました。

連日、脚の筋トレをしたのが、効いてしまったようですネ(懲りないなぁ。)。

腕は寒くて、脚は痛くて、もう散々です。

さんざんか・・・。と思いながら、トボトボ歩いていたら、歩道の脇に赤くて綺麗な花が沢山咲いていました。

さざんか(山茶花)でした(ホント)。

童謡「たき火」
 さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき

大川栄策「さざんかの宿」
 赤く咲いても 冬の花 咲いて 寂しい さざんかの宿

筑後人は山茶花と共に在ります(何故ならば、実家の縁側の庭には毎冬山茶花が咲いておった。懐かしや。)。

帰還後、浴槽に湯を溜めて入浴しました。

殆どシャワーばかりの毎日ですが、酷く疲れた日や体調が冷え気味に悪い日には湯船で温まるのです。

それはそれとして。

夏は兎も角、12月は半そでシャツ1枚で散歩に出かけないほうが良いようです。

取り敢えず、L-アルギニン(9000mg) と L-グルタミン(9000mg) と シトルリン(3000mg) とで、風邪若しくは風邪的体調不良を撃退しませう。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。