SSブログ

胝が痛い、肉刺が痛い、腰が痛い:年寄り・・・ [妄言妄語]

5月3日(水・祝) またも景色が霞んで見える大気の中のお散歩(9:53発) 17.23km

北回りで森林公園に行ってきました。

この日は、足や脹脛が攣ることも無く、平穏に帰還いたしました。


5月4日(木・休) やっと空気清浄の天候での朝のお散歩(8:00発) 12.21km

この日は、攣ることもなく、右小指付近の胝も痛まなかったのですが、右足親指内側に肉刺(まめ)ができて、痛みました。

これは、明日も痛むでしょう。皮膚の擦れでもあるのです。


5月5日(金・祝) 今日も晴れですなの朝のお散歩(9:13発) 12.23km

肉刺にはバンテープを貼りました。

これでジュクジュク(褥瘡化)は防げる筈です(昔、褥瘡対策委員会のメンバーだったし。)。

しかし、あれですな、毎日通勤で往復12km(佐賀、那覇)・17km(長崎)駆けていた頃は、加えて連休中に毎日その倍の距離を散歩してもなんとか無事でしたが、病後の今は駄目ですなぁ。


今は、毎日の通勤は自動車で、全然歩いていません(駐車場までせいぜい200m~300m)。

そのせいか、病気のせいか、老化のせいか(たぶん、三つの合わせ技)、たかだか10km程度でも、三日続くとだんだん堪(こた)えてきます。


きょうが三日目ですが、腰が痛い。

足や脹脛が攣ることはないが、腰が痛い。

これは、背骨が一個折れている(潰れている)こととも関係していますが、椅子に座る生活も関係しているかと思います(正座や胡坐よりは椅子に座るほうが良いのですが。立ち仕事が良いようです。)。


現役(仕事)の頃は、打ち合わせや会議、連絡調整、現場視察など、日中は広い会社構内をあっちこっち駆け回り、デスクワークは早朝か夜しかやっていませんでした。


一線を退いた今は、基本的に一日中、事務的デスクワークです。

仕事中に歩く距離は100分の1、駆け回る距離は10000分の1くらいに減りました(給料は4分の1程度・・・)。

で、その合間に一日10回程度、ほどほどの力仕事。


こういうことで腰に来ている気がします。
一方で膝のギシギシ感は軽減しています。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。