SSブログ

前足部補強の運動靴♪ [ウォーキング]

5月6日(土) モタモタして 出 が遅れた午前のお散歩(9:13発)19.32km

朝、6時前には起きたのですが、腰が痛くてマッサージしていたら、こんな時間になってしまいました。

今春の病状悪化後は初めての 蓮池神社→諸冨コースです。

本来なら昇開橋(橋の駅ドロンパ)まで行くのですが、腰を始めとする体の疲労を考え、その手前で帰還転回。

とは言うものの、実際に痛かったのは、右足の胝と肉刺で、実は、走行中は腰痛はありませんでした。

腰痛の特効薬は適度の運動ですね。

今日も、足や脹脛が攣ることは有りませんでした。


運動靴のことですが、私は、私のデリケートな足裏にはフラットソールが良い、と思って、アシックスのゲルフェザーグライドと、ニューバランスのM1090、プーマのファース400の3足を順番に履いています(ローテーション)。

しかし、靴裏をよくよく見ると、前足部しか擦り減っていません。中足部から踵までは全く綺麗なものです。

もっと足裏全体で地面を捉えないから肉刺や胝ができたり、足や脹脛が攣るのだと思いますが、その問題は置いておいて。

私は、フラットソールの靴底ではなく、フォアフットソールの靴底のほうが向いているのではないか?

前足部重視の運動靴は普通のランナーが履くもので、私のような万年下級這者は、履くべきではない、というのが常識ですが、果たしてそうでしょうか?

歩く時にしか着かない踵部の補強は不要です(費用と重量の無駄)。

ひ弱な足に最も衝撃のかかる前足部こそ、私の弱点です。

と考えると、アシックスのTARTHERZEALや、SORTIEMAGIC RDがよいのかもしれません。

下級鈍足者に売ってもらえるかどうかは別の話ですが。


上が TARTHERZEAL 5 TJR288、下が SORTIEMAGIC RD です。
TARTHERZEAL 5 の使用評価が非常に高いので驚いています。
お値段は2000円以上違うので、納得です。


TARTHERZEAL 5 _.jpg











SORTIEMAGIC RD.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。