SSブログ

母の日♪ [暮らし]

5月14日(日)久々に夕方に近い時間のお散歩(15:02発)16.41km

今日は9時近くに目覚めました。

一度7時前に起きたのですが、腰痛もあり、ちょっとまた横になったら眠ったようです。

滅多に無い「9時間睡眠」です。

平常は5時間睡眠なので、倍近い。

頭も痛いし、腰痛も治まらず、何故か腹筋も痛い。

世間的には「9時間睡眠」が推奨されているようですが、矢張り必要とされる睡眠時間には個人差があって、短すぎても長すぎても体調にはよくないようです。

睡眠時間が足りなくて体調が悪い場合は、最悪、眠ればよいのですが、寝過ぎた場合は、耐えるしかありません。


で、9時に起きて朝食(エレンタール80g、プロテイン・アミノ酸複合体1単位、ギリシアヨーグルト1個)を済ませ、10時の排水管清掃に立ち会いました。

長崎に居た時は、役員として業者契約や棟内周知、スケジュール調整、支払い等の雑務が煩雑でしたが、此処では1住人として自室作業時に立ち会えばよいので気楽です。

とは言え、長崎では社宅、こちらは皆(殆ど?)がオーナーマンションなので気合は入っています。

専任の管理人さんは、この土日は休日出勤で管理・監督に当たられていました。

職務とは言え、住民と業者任せにはせず、頭が下がります。

(長崎では、管理人さんは全く関与無し、我ら役員も当日は住民と業者任せにしていました。役員自体住民ですが。)


さて、今日、5月14日(日)は日本では母の日です。

私は、大分前から、母の日と誕生日には花を贈ることにしています。

隔地遠距離に住んでいた時は、直接実家に行けないので、花屋さんのネット通販で送っていました。

隣県に戻った昨年5月も同じネット通販で送ったのですが、後日実家を訪れた際に現物を見せられ、ビックリ!

量も質(色等)も想定外の貧層さ!!

で、昨秋の誕生日には、近所の花屋さんに直にアレンジをお願いして、実家まで持参したのです。

通販分と同額のアレンジにしましたが、格段に豪華でした。


で、今年の話ですが、今日はそんなこんなで実家に行けないので、昨日、矢張り同じ近所の花屋さんでアレンジしたフラワーセット(スポンジオアシス)を持ってきました。

誕生日と違って母の日は花屋さんもお忙しいので、細かな注文は出さずお任せアレンジにしました。

可成りのボリュームになり、母親が驚いていました。

ちなみに、弟が白いアジサイの鉢植えを贈っていました。

量や派手さではない、心があるようで、う~む、と唸ってしまいました。

また、昨秋私が贈った花で、まだ枯れていない(それどころか生き生きしている)ものがあって、驚きました。

鉢植えではないのです。


次は、懐具合の問題ではなく、気持ちの問題として量を押さえた花セットを考えたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。