SSブログ

JAF会員の更新♪ [暮らし]


6月5日(月)帰宅後夕食前のお散歩(18:42発)9.09km

靴はアシックスGT-2000。

55分かかって、頑張った感満載でもこの始末(笑)。

 

6月8日(木・休)晴れる直前の薄曇りの朝のお散歩(7:42発)17.89km

昨夜、翌日はこうなることを予見しつつ行った強めの筋トレが予見通りの効果を生み、脚の重いジョグウォクとなりました。

おまけに、起床時の着地(ベッドから降りて最初に足に体重をかける)に失敗し、右足の表(甲)側の親指の付け根が痛い。

ということで、いつでもタクシー低料金で帰還できるよう、自宅を中心とする等距離環状コースを取ることにしました。

走り出すと、朝の右足甲の痛みは気にならなくなりましたが、最初から、両脚全体の疲労性の痛みが感じられます。

昨夜、いつもは3セットのところを4セットやった効果(?)覿面[ドコモ提供]

筋肉自体も疲労感が大きいですが、とりわけ右膝関節外側には痛みがあり、故障にならないか気になります。

なにしろ、高齢に加え、難病と各種治療薬の副作用で、極めてデリケートな身体なのです。

だから、本来なら南佐賀自動車学校辺りまで回って円を完成させるところを、円の四分の三で中心に向かうのであります。


さて、数十年更新し続けているJAF(日本自動車連盟)の会員登録をまた更新してしまいました。

幸か不幸か、最後にロードサービスを呼んだのはいつのことか、最早全く記憶がありません。

しかし、何回か呼んだことはあります。昔のことですが。

昔は、佐賀市高木瀬の佐賀北郵便局の向かい側、九州運輸局佐賀運輸支局の並びにJAF佐賀支部とロードサービスがあって、暇な時は遊びに行っていました。

古い車に乗っていたので、応急処置の仕方などを教えてもらったり、いろんな(日常生活ではあまり役には立たないが面白そうな)情報を得ていました。

故障を予見して、予め「応急」(!)処置をやってもらったり。

高性能車で高速道路を走るのであれば1000kmなんて屁の河童でしょうが、当時は、高速道路が未整備な状況。

そんな、ほとんどが一般道路という中で、昭和49年式のシングルキャブ、ルーフスプリングの4速フロアシフトの日産バイオレットで、毎週日曜日には(一日で)500km~900kmのドライブを楽しんでいたのですが、身の程を知らぬ酷使(性能にあまる長時間走行)満身創痍の状態でした。

マフラーの太鼓を攣るゴムチューブや、シフトノブのラバーブーツ等のゴム製品は光法の廃車置き場から探し(僅かだが、お金は取られる。)てきて何とかなりますが、ラジエーターホースやクラッチオイルタンクが傷むと、流石に大財の日産部品に行かないといけません。

そのようなことで、1位 JAF佐賀支部(高木瀬)、2位 廃車部品置き場(光法)、3位 日産部品(大財)が、若き日の私がよく行った場所です。

しかし、いまや、ドライブは全くしていなくて、片道6kmの通勤にしか車を使いませんので、緊急かつ致命的な故障はなかなか考えられません。

朝のバッテリー上がりだったら、バスで出勤し、次の休みに近所のスバルさんに来てもらいます。

ということで、JAFに入っている理由は失われているのですが、長い付き合いなので、年会費4000円を払って更新を続けているのです。

ちょっと前に、保険のことを書きました。

保険に入るよりちゃんと預貯金しておけばよかった、と。

これは、自分自身体の保険:生命保険、医療保険、年金保険のことです。

自動車の任意保険は、有事の必要額が桁違いに大きいので、これは、絶対に入っておくべきです。

そして、どんなところで何があるかわからない、ということで、会費が廉価なこともあり、JAF会員も是非とも更新し続けたいと思っています。

会員更新と言えば、長く続けているものとしてもう一つ、Mai-K.net があります。

会員期間は、JAFよりぐっと短くて、現在、13年目です。

年会費は、JAFよりさらに廉価で3000円[るんるん]

健康が回復したら(=ステロイド剤の服用が終わって感染の危険性が低くなったら)、以前のようにライブに行きたいな[ぴかぴか(新しい)]

今のところ会員であるメリットは会報くらいのものですが、いつまでも会員であり続けたいと思っています。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。