SSブログ

空調機の無いおうち♪ [地域情報]

7月27日(木・休)割と体調の良い休日の午前のお散歩(8:10発)18.38km

先週くらいから、昨秋買った空調機を本格的に使い始めました。

設定温度は29℃と若干低めですが、お休みモードにしているのと、寝室と空調機設置室の間には一部屋(リビング)があるので、効きは劇的ではありません。

つまり、過剰に寒くなることはありません。

よって、朝は気持ちよく目覚めることができました。

空調機は有効に稼働しています。


今日は、橋の駅ドロンパ(ド・ドドンパではない)行きです。

往きは田園経由の若干回り道で、1時間以上かかって到着です。

汗ビショでベンチに座ります。

直射日光が凄すぎるので、店舗傍の日陰のベンチに移動します。

済みません、頭の汗、上体の汗、足腰の汗で、地面がビショビショです。

ま、屋外のベンチなので・・・。

目的地といっても、買い物をするわけではなく、トイレ休憩・給水のポイントということで、約10分後には復路の出発です。

復路は、往路と違って直行に近いルートですが、疲れと、気温上昇のため、矢張り1時間以上かかります(笑)。


さて、実家には、未だに空調機がありません。

周囲は三方が水田で、湿潤度満点♪

窓を開けると、温かい蒸気風が爽やか(?!)。

この前実家を訪れた時は、道路側も開けて、四方の窓を開けてくれました。

2階の寝室は、夜でも34度をキープしているらしいです(昼間は38度でしたが。)。

私が費用は負担するから空調機を設置しよう、と説得しているのですが、頑なに拒まれています(母親は設置したそうなのですが。)。

確かに昔は私もこの家で空調機無しで夏を過ごしていましたが、今は明らかに昔より何℃かは暑いし、湿度も高い。

今の実家では、屋内に蛇や蛙の姿も見ることができません。

暑過ぎるのです。

鼠(ネズミ)も居ないので、朝鮮鼬(イタチ)も餌が無い。居るのか居ないのか。

猫は、5年前に勝手に居付いた野生の王者(半年で成長すると⇒大型で筋肉が発達したその体型・体格、優れた運動能力と、異常に警戒心が強く、母と弟以外には全く懐かない性格から、ネコ科であっても「ネコ」ではないのではないかと思いますが。野性的で警戒心が強いが、美しく品がありました。)が4年前に病死して以来、他の猫は飼う気がしないとのこと。

猫がいなくなって、チョウセンイタチが入り込んでいた筈ですが、蛇も鼠も居なくなると、彼らも暮らしが立ち行かないでしょう。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。