SSブログ

映画「Baby Driver」で、スバル車活躍?? [インプレッサ]

雨なのでテレビを観ていたら、「ぶんぶんテレビ」の映画紹介で、泥棒活劇映画のCMが流れていました。

若者が泥棒の仲間になり、逃走車を運転するというもののようです。

そこで登場する逃走車の一つが次の画像のような車でした。

色は赤ですが、形状はスバルのインプレッサ(最近はWRXと言ふ。)を模したものです。

小さくて操縦性(操舵性:ハンドリング、回頭性)がよく、軽量(現行他車との相対性において)かつ真っ当な動力性能、卓越した減速・制動性能、何より地味なスタイリングなどが、逃走車に向いていると思われます(赤色はどうかと思われますが、血のりをごまかすことはできます。

以下、予告編の画面キャプチャ

キャプチャ0.JPGキャプチャ.JPGキャプチャ2.JPGキャプチャ3.JPGキャプチャ4.JPGキャプチャ5.JPG






























































気のせいか、何となく、我が「魂すぺⅡ」(IMPREZA WRX STI specC TYPE RA-R)に似ています。
向かって右が「魂すぺⅠ」、左が「魂すぺⅡ」

DSC051.jpg

以下、公式サイトの「内容紹介」より引用

ベイビー(アンセル・エルゴート)。その天才的なドライビング・センスが買われ、組織の運転手として彼に課せられた仕事―それは、銀行、現金輸送車を襲ったメンバーを確実に「逃がす」こと。子供の頃の交通事故が原因で耳鳴りに悩まされ続けているベイビー。しかし、音楽を聴くことで、耳鳴りがかき消され、そのドライビング・テクニックがさらに覚醒する。そして誰も止めることができない、追いつくことすらできない、イカれたドライバーへと変貌する―。
 組織のボスで作戦担当のドク(ケヴィン・スペイシー)、すぐにブチ切れ銃をブッ放すバッツ(ジェイミー・フォックス)、凶暴すぎる夫婦、バディ(ジョン・ハム)とダーリン(エイザ・ゴンザレス)。彼らとの仕事にスリルを覚え、才能を活かしてきたベイビー。しかし、このクレイジーな環境から抜け出す決意をする―それは、恋人デボラ(リリー・ジェームズ)の存在を組織に嗅ぎつけられたからだ。自ら決めた“最後の仕事”=“合衆国郵便局の襲撃”がベイビーと恋人と組織を道連れに暴走を始める―。

フォトギャラリー01.JPG
















気になる劇場公開予定ですが、公式HPでは、8月19日公開となっていますが、佐賀県(ほか九州各県も)での上映は予定されていないようです。

九州、とりわけ佐賀県では、交通事故が多発しており、その撲滅に心を砕いているところであり、これを助長するような映画の公開は許されないという状況があります

もっとも、九州では飲酒運転や注意散漫運転、技術・意識欠如運転による交通事故が頻発しているのであって、この映画非公開とはちょっとズレがあるようです。

佐賀県でも、目視しつつ側道から無理に流入する運転はドライバーの常識で、本道直進車に急ブレーキを踏ませるのは日常茶飯事、なんの躊躇いもありません。

こちらも其れを十分認識し、側道や店舗等駐車場から本道を窺う車に注意し、制動(場合によっては加速or操舵)する心的準備を整えています。

職場の同期は、昔は、直進(優先走行)車にブレーキを踏ませない本道進入が常識でしたよね、と言っていましたが、まさにその通り。

側道から本道を窺う車には心と体の準備ができますが、側道を走って来て減速や停止もせず本道に入って来る車があるので、相当の注意が必要になってきます。

私も、大通りを直進していて、側道から突っ込まれ、車体を横にして停止したことがあります(横になって止まったのはインプレッサの20数年間で2度かな?ここ7,8年は無い。)。

無謀犯罪車は、そんな状況に気付くことも走り去って行きますが、追いかけません。

ま、こういう時は、急制動の寸前に反射的に対向車の状況やバックミラー(後続車の状況)を見ているわけです。別々にではなく、一度に見ているようです。

幸い、魂すぺⅡは制動力が秀逸で、タイヤが白煙を噴きながらも、無謀車や対向車にぶつからず停止することができています。

ここ7、8年そういうことが無いのは、側道などがあるときは異常に注意して運転しているからです。

自動車運転では、飲酒運転に次いで、無注意(不注意ではない)運転、無自覚運転、我儘運転は禁物です。

そういう意味で、こういう映画を観て、意識集中運転の大切さを認識することも、交通安全には意義があるように思えるのですが、佐賀県では公開されません。

もっとも、自動車運転を云々する前に、泥棒映画であれば、犯罪の助長を意図するとみなされてもしょうがないので、上映されないのにも納得がいきます[ドコモポイント]

コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。