BMWの買いは、M2クーペか? M240iクーペか? [交通安全・マナー]
SUBARUの買いは、S208か? S209か? と考えると、S209かな、と。
では、もしBMWを選ぶのであったら、買いは、M2 クーペか? M240i クーペか?
M2 クーペ | M240i クーペ | |
全長x全幅x全高 | 4,475mm×1,855mm×1,410mm | 4,470mm×1,775mm×1,410mm |
車両重量 | 1560kg | 1550kg |
ホイールベース | 2,695mm | 2,690mm |
トランクルーム容量 | 390リットル | 390リットル |
エンジン | 型式 N55B30A 直列6気筒DOHC | 型式 B58B30A 直列6気筒DOHC |
総排気量 | 2,979cc | 2,997cc |
最高出力 | 272kW 〔370ps〕 / 6,500rpm | 250kW 〔340ps〕 / 5,500rpm |
最大トルク | 465Nm〔47.4kgm〕/1,400-5,560rpm | 500Nm〔51.0kgm〕/1,520-4,500rpm |
圧力比:1 | 10.2 | 110 |
ステアリングホイール | ポジション 右 型式 CBA-1H30G | ポジション 右 型式 ABA-2G30G |
燃費消費率 | 12.1km/ℓ | 12.7km/ℓ |
駆動方式 | 後輪駆動 | 後輪駆動 |
トランスミッション | 6速 MT | 6速 MT |
タイヤ | (F)245/35R19 (R)265/35R19 | (F)225/40R18 (R)245/35R18 |
ホイ-ル | (F)9J×19 (R)10J×19 ダブルスポーク・スタイリング437M(鍛造) |
(F)7.5J×18 (R)8J×18 ダブルスポーク・スタイリング436M |
お値段 | \8,020,000 | \6,830,000 |
※ M2クーペの最大トルクは、オーバーブースト機能により一時的に500Nm(51.0kgm)までアップ。 | ||
公式サイト等により2017/9/17確認情報
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よく似ていますが、M2がフェンダーが張り出している分8cm幅広になっており、駐車スペースの問題が出てきます。
エンジンは、最高出力はM2が30ps高くなっていますが、最大トルクはM240iのほうが3.6kgm高く、M240iが地力で勝っているようです(M2クーペの最大トルクは、オーバーブースト機能により一時的に500Nm(51.0kgm)までアップ。一時的・・・。)。
ネット記事によれば、足周りはM2がしっかりしており、M240iはちょっとゆるいようです。
外観は、幅広の分、M2が良い感じです。
排気の管端も2本×2で押し出しは良い。しかし、排気管端が4本になっても見栄え以外は無意味かな?
タイヤとホイールはM2が大径&幅広で、威圧感が良いが、後々のタイヤ交換時には泣きを見る(大きいと幾何級数的に高価になる・・・。)ことになる。
MT以外は選択対象外なので、6速MTがあるのは大変、大変ありがたいが、シフト感覚は若干緩いようです。
足回りは実質上もM2が良いが、ざっくり言えば、見てくれのM2クーペ、実力のM240iクーペという感じです。
やっぱり、総合的に考えると、BMWではM240iが一番お買い得ではないでしょうか?
余力がありながら、ゆるい走りで、特に老人にはぴったりかな?
SUBARUのS209は良い車だが、年寄りにはきついかもしれません。
と言いつつ、もしM240iを入手すれば、価格差分をつぎ込んで、市販キットで足回りを締め上げるような気もします(笑)。
ただし、あんまり低くすると、魂すぺⅡのように、日々の自宅マンション駐車場の出入りで悲しい思いをすることになります。
緩いが安全運転の私が、魂すぺⅡの「Spec for Competetion:Record Attempt-Radical,Racy」というコンセプトを噛み締めるのは、駐車場と車道との出入りの際のみ。
※信号が黄色になりそうな気配(歩行者用信号の点滅開始など)を感じると、緩やかに速度を緩めて(追突されないよう、後続車に注意喚起する意味もあります。)、黄色信号になるときっちり停止するように心がけています。結果論としては、100%実行できていないですが(後続車の接近具合によっては、黄色で交差点に突っ込まざるを得ない時があるのです。)。
以下の写真は、ネットで採取したものです。無許可で載せて済みませんが、宣伝になるので大目に見てくださいm(_ _)m
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