現代のスポーツカー CATERHAM と tommykaira ♪ [交通安全・マナー]
ライトウエイトスポーツカーは他にあるでしょう?というのはごもっともなご意見。
でも、硬い屋根が無いと、雷や暴風雨、雀蜂、カメムシ等を防げないので、私の場合、対象外となります。
例えば、ケータハム スーパーセブン(CATERHAM SUPERSEVEN480等)。
昔から気になっていたが、屋根が無い(幌を装着可能)。難病老人は好天時しか運転できない。
それと、これは白ける話で恐縮ですが、異常運転者が過半数を占める公道で、ここまで軽量の車に乗ることは危なすぎるということもあります。
こうしてみると、スイフトスポーツが最もコストフォアバリュウに優れているかな?
次いで、やっぱりBMW M240i クーペ♪
次いで、やっぱりBMW M240i クーペ♪
軽量で高出力ということでは、右端の tommykaira zz があります。
実は、このブログのurl(http://tommykairafan.blog.so-net.ne.jp/)にも借用させていただいていますが、昔から tommykaira のファンでした。
2005年の5月13日には、Tommy Kaira の京都本社を訪問させていただきました。かねてより、Tommykaira M20b-2.2(インプレッサwrx STi のフルコンプリート)の見積りなどでやりとりがあり、所用で大阪を訪れた際に訪問させていただいたのです。
あの頃はまだ夢(?)があったなぁ・・・。今よりは若かったし(当たり前)。当時も tommykaira zz は在りましたが、日産のエンジンを積んだスポーツカーでした。今の tommykaira zz は、別の経営で製作されており、しかも電動なのです。モーターなので変速はありません。まさしくリニアな加速なのでしょうね。
スズキ スイフトスポーツ |
シボレー コルベット クーペ Z51 |
LOTUS Exige S |
SUBARU STI S209 |
BMW M2 クーペ |
BMW M240i クーペ |
ポルシェ 718 ケイマン S |
ケータハム スーパーセブン480 | LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ | 電動 tommykaira zz |
||
車重(kg) 1t未満 |
○ | × | × | × | × | × | × | ○ | ○ | ○ | |
970kg | 1,570kg | 1,170kg | 1,530kg | 1,560kg | 1,550kg | 1,355kg | 550kg | 904kg | 850kg | ||
加点 | 6点 | 2点 | 4点 | 2点 | 2点 | 2点 | 3点 | 10点 | 7点 | 7点 | |
MP(PS) | 140 | 466 | 350 | 380 | 370 | 340 | 350 | 240 | 220 | 305 | |
MT(kgfm) | 23.4 | 64.2 | 40.8 | 48.5 | 47.4 | 51 | 42.8 | 21 | 25.4 | 42.3 | |
W/P | 6.929 | 3.369 | 3.343 | 4.026 | 4.216 | 4.559 | 3.871 | 2.292 | 4.109 | 2.787 | |
W/T | 41.453 | 24.455 | 28.676 | 31.546 | 32.911 | 30.392 | 31.638 | 26.190 | 35.591 | 20.095 | |
加点 | 3点 | 8点 | 7点 | 6点 | 6点 | 6点 | 6点 | 8点 | 6点 | 9点 | |
価格(\) | 1,836,000 | 9,940,000 | 8,800,000 | 7,500,000 | 8,020,000 | 6,830,000 | 8,490,000 | 7,668,000 | 6,696,000 | 8,000,000 | |
加点 | 10点 | 1点 | 2点 | 2点 | 2点 | 3点 | 2点 | 2点 | 3点 | 2点 | |
0-100km | 3.7秒 | 4.0秒 | 4.1秒 | 4.2秒 | 4.6秒 | 4.6秒 | 3.4秒 | 4.6秒 | 3.9秒 | ||
加点 | 3点 | 9点 | 8点 | 7点 | 7点 | 6点 | 6点 | 9点 | 6点 | 8点 | |
排気量 6000cc< |
○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ? | |
加点 | 10点 | -5点 | 2点 | 5点 | 3点 | 3点 | 3点 | 5点 | 6点 | 0点 | |
自然吸気 | × | ○ | × | × | × | × | × | ○ | × | ? | |
加点 | 0点 | 10点 | 0点 | 0点 | 0点 | 0点 | 0点 | 10点 | 0点 | 0点 | |
MT clutch pd |
○ 6速MT |
○ 7速MT |
○ 6速MT |
○ 6速MT |
○ 6速MT |
○ 6速MT |
○ 6速MT |
○ 6速MT |
○ 6速MT |
× 1速AT |
|
加点 | 10点 | 12点 | 10点 | 10点 | 10点 | 10点 | 10点 | 10点 | 10点 | 0点 | |
屋根 (雷避け) |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | |
加点 | 10点 | 10点 | 10点 | 10点 | 10点 | 10点 | 10点 | -20点 | -20点 | -20点 | |
音 | 良い | 不明 | 良い | 良い | いまいち | いまいち | 不明 | 良い | 良い | 無い | |
加点 | 6点 | 5点 | 8点 | 8点 | 5点 | 5点 | 5点 | 8点 | 8点 | 0点 | |
合計点 | 58点 | 52点 | 51点 | 50点 | 45点 | 45点 | 45点 | 42点 | 26点 | 6点 |
|
ケーターハム スーパーセブンには620というのがあって、コストフォアパフォマンスは抜群なのですが、加速が凄すぎて、怖い。それと、シーケンシャルシフトは、シフトアップはよいとして、ダウンが面倒くさそう。
⇒ 車重545kgに310ps(supercharged)、30.4kgfm、0-100km加速2.8秒、6速ST(¥8,964,000)
コメント 0