車検前に・・・ [インプレッサ]
世間的には総選挙前の騒ぎが続いていますが、個人的には車検前の一考中です。
新車登録から12年目を迎えるこの車検の機会に、
1 下回り徹底防錆処理
2 消耗品(どこからどこまで?)の全交換
3 全塗装
4 ライトチューン
などをどうするか?
1 下回り徹底防錆処理
2 消耗品(どこからどこまで?)の全交換
3 全塗装
4 ライトチューン
などをどうするか?
積算走行距離は、まだ30000kmちょっとで、エンジンなど調子が出てきたところであり、音も迫力を増した爽快なものになっています。
足回りも全くヘタリ感は無く、十二分に引き締まっています。
フロントガラスは、走行中の虫や小石の飛来激突により傷がありますが、視界に問題はありません。強度はどうか?
足回りも全くヘタリ感は無く、十二分に引き締まっています。
フロントガラスは、走行中の虫や小石の飛来激突により傷がありますが、視界に問題はありません。強度はどうか?
フロントスポイラーは、ちょっと擦っていますが、擦り傷は這いつくばらないと見えません。
純白だったホイールは、縁石等による擦り傷が目立ちますし、落ちなくなった汚れはもっと目立ちます。
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下回り防錆は、走行距離が少なくても経年劣化が大きいと思われるので、ちゃんとやりたいな。昨年、カーショップで防錆処置してもらったけど、お値段が安いので本格的ではなかったかもしれないので。
消耗品交換は、スバル営業所さんと相談して決めたいと思いますが、純正的上級特製品があれば選びたいと思います。
ホイールは、掃除し易い形状のものに変えたい気もします。色は、同じ白が良いかな。
ボディの再塗装はどうしよう?高価かな?
エンジン、足回りのチューニングは、必要ないと思われます。私にとって十二分にオーバークオリティなので。
アクセルペダルを普通に踏んだりすると、とんでもない加速をし、それでもよく曲がり、よく止まります。身体が耐えられません(頭がフラッとします。)。
アクセルペダルを普通に踏んだりすると、とんでもない加速をし、それでもよく曲がり、よく止まります。身体が耐えられません(頭がフラッとします。)。
と、やらないことはやらないで、やることはやるといくらぐらいかかるのでしょう?
50万円では済まないでしょうね、ホイールを含むと。
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億歩譲って買い替えを考えるとなると、これまで取り上げたところから選ぶことになるでしょう。
もし買い替えるならば(車検後も含め)、今回の車検では法定費用以外は極力抑えることになります。
買い替える場合、下取りのことは抜きにして、総支払額は1000万円は超えたくありません。生活レベルに合わない。
矢張り、
1 総支払額は、1000万円まで
2 変速システムは、クラッチペダル式の手動変速
3 エンジンは、自然吸気式か過給機式かは問わない(つまり、電気自動車ではない。)。
4 屋根は、必要(堅屋根であれば開閉式も可)
5 シートは、単座か複座(2~5)か迷う。
6 動力性能は、そこそこ良いこと(0-100加速3~4秒台で操舵回頭性が良いこと。過剰性能は避ける)。
7 外観は、派手過ぎず地味過ぎず。
8 最低地上高が低すぎると自宅マンション(駐車場車)の入退場が厳しく、幅1.8m、車長5mを超えると自宅駐車場駐車が厳しいな。
2 変速システムは、クラッチペダル式の手動変速
3 エンジンは、自然吸気式か過給機式かは問わない(つまり、電気自動車ではない。)。
4 屋根は、必要(堅屋根であれば開閉式も可)
5 シートは、単座か複座(2~5)か迷う。
6 動力性能は、そこそこ良いこと(0-100加速3~4秒台で操舵回頭性が良いこと。過剰性能は避ける)。
7 外観は、派手過ぎず地味過ぎず。
8 最低地上高が低すぎると自宅マンション(駐車場車)の入退場が厳しく、幅1.8m、車長5mを超えると自宅駐車場駐車が厳しいな。
LOTUS Exige Sか、BMW M240i クーペか、ポルシェ 718 ケイマン Sか?
ところで、アルファのGIULIA QUADRIFOGLIOは、BRZに似た外観は素敵で性能も良さそうですが、お値段が11,320,000円で、変速システムが8速ATとなっており、残念です。
価格はなんとかなりますが、眠りを誘うクスリのような自動変速機はどうにもなりません。
老人にATは、割れ鍋に綴じ蓋、ではなく、※※に刃物、火(水?)と油、病人に鉄拳、ハブにマングースです。
価格はなんとかなりますが、眠りを誘うクスリのような自動変速機はどうにもなりません。
老人にATは、割れ鍋に綴じ蓋、ではなく、※※に刃物、火(水?)と油、病人に鉄拳、ハブにマングースです。
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