SSブログ

衆議院議員選挙の期日前投票♪ [地域情報]

 

木曜日が週休日である私ですが、今日(1019日)は偶々体調がそれほど悪くなかったので、衆議院議員選挙(投票日:1022日(日))の期日前投票に行ってきました。

 

1022日(日)は、超大型台風21号の襲来が予想され、そこで体調が悪くて外出できなかったりすると、選挙を棄権することになるので、天気も体調も最悪ではない(外出可能な)本日投票に行ったものです。

 

市役所本庁舎4階の投票所には、通常の投票日の通常の投票所と同様の施設・設備であることは勿論ですが、スタッフも当然同数が配置されており(これも当然と言えば当然ですが)、それほど混んでいない期日前投票の状況からすれば贅沢な気分です(得するわけではなく、関係者の目が私に集中しているだけですが)。

 

最高裁判所裁判官の国民審査についても、紙の広報が来る前に最高裁判所の公式サイトから、該当の裁判官の好きな言葉、印象に残った本、趣味などまで読ませていただき、勉強させていただきました。

 

鉄道好き、サッカー(プレミアL?)好き、本は、司馬遼太郎、J.B.バラード、池波正太郎、宮尾登美子、丸谷才一等々、結構親近感が持てたりします。

 

投票を終えてEVを待っていたら、新聞社の出口調査に捕まりました。

 

沢山の人の耳目のあるところ(EVホール)で、投票した候補者(小選挙区)や政党(比例)だけでなく、いろんなことを設問シートに拠って可成り突っ込んで訊いてくるので、人によっては答えにくいこともあるでしょうね。

 

さて、折角市役所に行ったので、マイナンバーカードの交付申請もしてきました。

 

交付申請書をいただいた日(小さく日付が印刷されている。)が、こちらに転入した昨年の4月1日(1年半前)だったので、そんなに眠らせていたの?!と呆れられてしまいました。

 

なかなか来る市役所に機会が無くて、と誤魔化しましたが、これまでに他の窓口で他の手続きをして拒絶されて心折れて、同時に申請する筈だったマイナンバーカードの手続きせずに帰ったことも幾度かありまして・・・。

 

市役所の後は、夢タウンでサプリや、納豆や、高野豆腐を買って、ガソリン給油して、トータル1時間30分ほどで帰宅しましたが、最近、休日は体調不良で自宅に籠りがちだたっため、久々に「充実した休日」の気分に浸りました(笑)。

DSC010491.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。