スバルで車検の予備検査♪ [インプレッサ]
↑
タイトルが「ウザガクお城の音楽隊」みたいなリズムで何なんですが、真面目な話です。
スバルの完成検査の不適切実施案件については、業務規定に基づき「完成検査員と同程度の十分な知識と技能を100%身に付けたと認定された者を、監督者の監視下で検査業務に従事させていた」ということであり、上位規定(完成検査要領)には完全には適合していないが、完成検査員登用要件として一定の現場経験が必要と義務付けていることは、客観的に見て合理的かつ適切な取り決めと考えられ、また、責任においては実体として監視者がこれを負うことから、悪質な不適切案件とは認めがたいと思います。
タイトルが「ウザガクお城の音楽隊」みたいなリズムで何なんですが、真面目な話です。
スバルの完成検査の不適切実施案件については、業務規定に基づき「完成検査員と同程度の十分な知識と技能を100%身に付けたと認定された者を、監督者の監視下で検査業務に従事させていた」ということであり、上位規定(完成検査要領)には完全には適合していないが、完成検査員登用要件として一定の現場経験が必要と義務付けていることは、客観的に見て合理的かつ適切な取り決めと考えられ、また、責任においては実体として監視者がこれを負うことから、悪質な不適切案件とは認めがたいと思います。
つまり、24年間STiのコンプリートカーに乗り続けるオーナードライバーである私としては許容できる案件です。
ということで、スバル営業所の担当者に電話しました。
私 「この度はとんだことで・・・・」 (ディーラーは寧ろ被害者だが)
営 「はぁ、どーも申し訳ないことで・・・」 (とは言え、連帯責任を感じている)
私 「リコール26万件の対応準備で忙しいでしょう?
車検できますか?事前検査できますか?無理ですよね?」
車検できますか?事前検査できますか?無理ですよね?」
営 「いいえ、通常の点検・整備業務には支障のないようにいたします。」
ということで、車検前の予備検査と車検整備相談の日程を取ることができました。
以下、車検整備自体に加え、11年目の節目に交換を検討している消耗品の一覧です。
〇は交換したい。△はどうしようかな。×は今回はパス。
〇 電気系統では、オルタネーターブラシは高価だが交換したほうが良いかもしれない。
〇 燃料供給系でポンプとインジェクターも換えたほうが良いかな?
〇 タイヤは昨年交換済み、サス&ショックは全くヘタリ感無し。
〇 マフラーも問題無し。段々迫力が出てきた。
〇 本当は塗装も考えたいが、性能とは関係ないし、整備とは違うので別の機会でも良い。
〇 燃料供給系でポンプとインジェクターも換えたほうが良いかな?
〇 タイヤは昨年交換済み、サス&ショックは全くヘタリ感無し。
〇 マフラーも問題無し。段々迫力が出てきた。
〇 本当は塗装も考えたいが、性能とは関係ないし、整備とは違うので別の機会でも良い。
消耗品等 | |||
品名等(作業を含む) | 今回 | ざっくり予価 | |
エンジンルーム | エンジンオイル | ○ | 12,000 |
オイルフィルター(オイルエレメント) | ○ | 3,000 | |
バッテリー | ○ | 10,000 | |
冷却水(LLC) | ○ | 1,000 | |
ブレーキフルード | ○ | 5,000 | |
パワーステアリングフルード | △ | 5,000 | |
ウィンドウォッシャー液 | ○ | 0 | |
エアクリーナーエレメント | ○ | 2,000 | |
スパークプラグ | △ | 8,000 | |
プラグコード | D.I. | ||
タイミングベルト | ○ | 80,000 | |
Vベルト | ○ | 10,000 | |
フューエルポンプ | △ | 20,000 | |
フューエルインジェクター | △ | 20,000 | |
フューエルフィルター | ○ | 10,000 | |
オルタネーターブラシ | △ | 60,000 | |
サーモスタット | △ | 8,000 | |
ラジエーターキャップ | ○ | 5,000 | |
ラジエーターホース | △ | 15,000 | |
ウォーターポンプ | △ | 40,000 | |
エンジンマウント | 60,000 | ||
足回り | タイヤ | 400,000 | |
タイロッドエンド | △ | 30,000 | |
ホイールベアリング | △ | 20,000 | |
ブレーキパッド | ○ | 20,000 | |
ブレーキホース | △ | 20,000 | |
ブレーキキャリパー | △ | 40,000 | |
ドライブシャフトダストブーツ | △ | 50,000 | |
ロアアームブーツ その他ブーツ | △ | 20,000 | |
スプリング (サス) | 80,000 | ||
ダンパー(ショック) | 60,000 | ||
マフラー | 60,000 | ||
駆動系 | デフオイル | ○ | 8,000 |
ミッションオイル | ○ | 8,000 | |
クラッチ(クラッチディスク、カバー、レリーズ等) | △ | 80,000 | |
エクステリア ほか | リモコンキー | ○ | 12,000 |
塗装 | 80,000 | ||
ヘッドランプ | △ | 12,000 | |
補助ランプ | 8,000 | ||
発炎筒 | ○ | 2,000 | |
クリーンフィルター(エアコンフィルター) | ○ | 2,000 | |
ワイパーブレードゴム | ○ | 2,000 | |
全 計 | 1,398,000 | ||
○ 計 | 202,000 | ||
○&△ 計 | 650,000 |
S208の抽選には参加しません。買い替える意味がありません。
S209(来年)の抽選にも参加しないと思います。
S209(来年)の抽選にも参加しないと思います。
ですので、今回は少しお金をかけて整備しても良いのかなと思っています。
医療費以外にお金を使わない生活というのもつまらないので、ここはひとつ、ぱぁーっ と
コメント 0