スバルのテントウ虫 スバル200♪ [妄言妄語]
職場でスバルのことを話していたら、先輩が、スバルと言えば「テントウ虫」だよね、とおっしゃいました。
なかなか渋い(古い)コメントです。
テントウ虫 → スバル360(昭和33年5月~昭和45年?月)
全長 2,990mm
全幅 1,300mm
全高 1,380mm
ホイールベース 1,800mm
乗車定員 4人
車両重量 385kg
生産台数 34万2016台
最高出力 16ps/4500rpm
最大トルク 3.0kg-m/3000rpm
駆動方式 RR
変速機 4速(?)
お値段 365,000円
全長 2,990mm
全幅 1,300mm
全高 1,380mm
ホイールベース 1,800mm
乗車定員 4人
車両重量 385kg
生産台数 34万2016台
最高出力 16ps/4500rpm
最大トルク 3.0kg-m/3000rpm
駆動方式 RR
変速機 4速(?)
お値段 365,000円
これを踏まえて(アバルト500 ares(411ps、45.4kgm。977kg)も若干意識してゞ )
テントウ虫STI → スバル200STI
テントウ虫STI → スバル200STI
全長 3,250mm
全幅 1,580mm
全高 1,400mm
ホイールベース 2,100mm
乗車定員 4人
車両重量 810kg
生産台数 100台(先着順:本社営業部まで代金持参の本人出頭順)
最高出力 207ps/7000rpm
最大トルク 21.6kg-m/3000rpm
駆動方式 AWD
変速機 前進7速 後退1速(手動:フロアシフトレバー・クラッチペダル式)
お値段 500万円
全幅 1,580mm
全高 1,400mm
ホイールベース 2,100mm
乗車定員 4人
車両重量 810kg
生産台数 100台(先着順:本社営業部まで代金持参の本人出頭順)
最高出力 207ps/7000rpm
最大トルク 21.6kg-m/3000rpm
駆動方式 AWD
変速機 前進7速 後退1速(手動:フロアシフトレバー・クラッチペダル式)
お値段 500万円
ベース車あってのSTIなので、ベース車もきっと良い車でしょう(?)。
でも、小さくてもそこそこ重い丈夫な車を作りましたね。
若干大型化した割にノンターボで非力ですが、7速にして効率的走りを求めたので、そこそこ(アバルト500 aresの半分程度)走ってくれると思います。
でも、小さくてもそこそこ重い丈夫な車を作りましたね。
若干大型化した割にノンターボで非力ですが、7速にして効率的走りを求めたので、そこそこ(アバルト500 aresの半分程度)走ってくれると思います。
現地出頭の先着順なので、九州など遠隔地から現金500万円を持って飛行機で駆けつけたらソールドアウトだった、などという悲喜(悲だけか?)こもごもの楽しいエピソードが期待でそうです。
まぁ、アバルト500 aresはお値段が700万円ということなので、これを買ったほうが気持ちよい、か?
あるいは、信頼性でスバル200STIを体を張って買うか?
あるいは、信頼性でスバル200STIを体を張って買うか?
妄想は激しく広がります。
※アバルト500 aresの最高出力は、サイトによって405ps、411ps、435psと、さまざまあるのが不思議ですが、大勢(たいせい)に影響はありません(笑)。
コメント 0