SSブログ

スバルのテントウ虫 スバル200♪ [妄言妄語]

職場でスバルのことを話していたら、先輩が、スバルと言えば「テントウ虫」だよね、とおっしゃいました。

なかなか渋い(古い)コメントです。

テントウ虫  →  スバル360(昭和33年5月~昭和45年?月)
  全長       2,990mm
  全幅       1,300mm
  全高       1,380mm
  ホイールベース  1,800mm
  乗車定員     4人
  車両重量     385kg
  生産台数     34万2016台
  最高出力          16ps/4500rpm
  最大トルク        3.0kg-m/3000rpm
  駆動方式     RR

    変速機      4速(?)
  お値段      365,000円

これを踏まえて(アバルト500 ares(411ps、45.4kgm。977kg)も若干意識して[わーい(嬉しい顔)]ゞ )
テントウ虫STI → スバル200STI

  全長       3,250mm
  全幅       1,580mm
  全高       1,400mm
  ホイールベース  2,100mm
  乗車定員     4人
  車両重量     810kg
  生産台数     100台(先着順:本社営業部まで代金持参の本人出頭順)
  最高出力          207ps/7000rpm
  最大トルク       21.6kg-m/3000rpm
  駆動方式     AWD

  変速機       前進7速 後退1速(手動:フロアシフトレバー・クラッチペダル式)
  お値段      500万円

ベース車あってのSTIなので、ベース車もきっと良い車でしょう(?)。
でも、小さくてもそこそこ重い丈夫な車を作りましたね。

若干大型化した割にノンターボで非力ですが、7速にして効率的走りを求めたので、そこそこ(アバルト500 aresの半分程度)走ってくれると思います。

現地出頭の先着順なので、九州など遠隔地から現金500万円を持って飛行機で駆けつけたらソールドアウトだった、などという悲喜(悲だけか?)こもごもの楽しいエピソードが期待でそうです。

まぁ、アバルト500 aresはお値段が700万円ということなので、これを買ったほうが気持ちよい、か?
あるいは、信頼性でスバル200STIを体を張って買うか?

妄想は激しく広がります。

※アバルト500 aresの最高出力は、サイトによって405ps、411ps、435psと、さまざまあるのが不思議ですが、大勢(たいせい)に影響はありません(笑)。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。