SSブログ

車検の事前打合とお見積♪ [インプレッサ]

そういうことで、最寄りのスバル販売店に車検の事前打ち合わせに行ってまいりました。

打合せの冒頭、この際、何でもどんどん換えちゃってん、と申しましたら、先ず実車を視させてください、と。

それはそうだ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

点検後、いろいろとご相談をさせていただいた結果、

〇 サス&ショック、ブレーキパッド等、ブレーキホース、クラッチ関連、Vベルト本体、フューエルインジェクター、スパークプラグ、プラグコード(よく考えるとDIなので、無かった)、ラジエター本体は換えない、再塗装はしない、

〇 バッテリー、オルタネータ、フューエルポンプ、ラジエターホース、Vベルトアイドラ、各部ゴムカバー・ブーツ・ブッシュの殆ど(スタビライザーリンク、タイロッドブーツ、ボールジョイントコンプリートを含む)は換える、

ということにいたしました。

あれっ、ロアアームブーツは?って焦って訊いたら、ボールジョイントコンプリートに入っていますと。
そうか(またまた、汗)。

リモコンキーは、中身を全部換えることにしましたが、これは意外に高価。

ワイパーブレードは、カーショップより安価。

オイル・液類では、ブレーキフルードやエンジンオイルやクーラントは換えるが、デフオイルやトランスミッションオイルは前回の車検時に換えているので、今回はまあいいか、と(2年ごとに交換することは無いと言われた。)。
スパークプラグ、オイルフィルター、エアクリーナエレメントも同様。

ということで、法定費用も含めた見積は、そこそこの額。

11年目でなければこんなにお金はかけないのですが、ここはもう、新車を買ったつもりで奮発!

ホイールはいずれ別途換えようかな、と言ったら、あの白いホイールはRA-Rの象徴みたいなものだから換えないほうが良いというご意見。
車検時に一所懸命綺麗に掃除しますから、と言われました。

代車は、MTは軽トラしかないということなので、軽乗用車のATにしました。トラックで出勤する人もいないではありませんが、職場の駐車場にはそぐわないかな。

ところで、スバル店、いつ来ても繁盛しています。

それと、スタッフの皆さん、忙しいのに、応対のクオリティは高いでのす。

この度、晴れて5回目の車検を迎える 魂すぺⅡ(spec C type RA-R)
ホイールを綺麗に.jpg











新車時、ピカピカの魂すぺⅡ(当然これも spec C type RA-R ) 何の画像加工もしていないのに白さが眩しい。今 ↑ の汚れが際立つ・・・。
新車時02.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。