SSブログ

今度のエンジンオイルは? [インプレッサ]

11月11日(土)秋の午前のお散歩(9:52発)11.78km
半袖ポロシャツ1枚では、前半は少し寒かった・・・。
頑張った割に疲れが少ないと思って距離を算定したら、10kmちょっとだったので納得(笑)。

先週末から、仕事の関係で左大腰筋と大殿筋を傷めていましたが、もう大丈夫のようです。
いっぽう、その前から痛みがあった左踝付近は、まだ少し痛みが残っており、まだ長距離は控えたほうが良いように思われます。

午後、買い物の後、給油と機械洗車をしました。
洗車後に拭き上げていたら、ブリジストンの人が空気圧を計って調整してくれました。
私は指定空気圧が前後同じと思っていたら、前が2.2で後が2.0でした(車内に記載があった。)ので、若干高めに調整していただきました。

良いタイヤを履いていますね(自社製品[わーい(嬉しい顔)])と言われましたが、恥ずかし乍ら、実は新車装着のもの(オリジナル:専用開発タイヤ)より安いタイヤを履いていることを告白。
前の車(魂すぺⅠ)も新車時はエクスペディアが履かされていて、高いので、後はポテンザにしたという話もしましたが、エクスペディアはご存知ありませんでした。
エクスペディアはブリジストン製の高性能輸入車用タイヤだったのですが、もう製造していないのかな?


さて、

来たる車検整備の機会にエンジンオイルも換えることにしたわけですが、きょう見積書を見てみると、「スバルモーターオイル SN 5W-30  5,184円」と記載されています。

ぬぉっ! これって、もしかして、スタンダードというか、ベーシックオイルではないのか?

SUBARU MOTOR OIL    0W-30 では?
【シーンや車種を選ばないトータルバランスに優れる万能オイル】

SUBARU MOTOR OIL     

環境にも配慮した新開発省燃費オイル
  
API規格「SN」と、ILSAC規格「GF-5」と、両規格で最高グレードを獲得している高性能オイルです。また排気ガス浄化システムの保護性能を高めたことにより、排気ガス後処理装置の寿命延長と有毒ガスの排出抑制に貢献する、環境に優しいオイルです。

光る省燃費性能
  
高度に精製された化学合成ベースオイルと高機能粘度調整剤を使用することで、燃費に効果的な粘度特性を実現しています。「エンジンの耐摩耗性」「耐腐食性」「エンジンオイルの酸化防止性」「粘度上昇の抑制」の各種性能も高めています。

幅広い適用範囲
  
各種性能のバランスが取れた高性能スタンダードオイル。スバル純正オイル唯一の部分合成油でコストが他に比べて安いながらも、ドライブシーン、使用するクルマ、季節を選ばず高性能を発揮するので、コストパフォーマンスに優れます

 

適合車
SUBARU車 全車種使用可
こんな方におすすめ
・燃費が気になる方
・排ガスが気になる方
・コストパフォーマンスを求める方
・一般的な使用パターンの方
・0W‐20の使用に不安を感じる方
6角グラフ01.JPG

 

 





半年前にこの同じスバル店でエンジンオイルを交換した時は、お店の勧めもあってMOTULのオイル 9,358円(オイルフィルターを含む)を入れましたが、これも似たような粘土特性のオイルでした。

しかし、本当にこれで良いのか?

制限速度は遵守するが、レッド近くまで回さないこともない私。

やはり、今度は普通のオイルを入れたい。

spec C type RA-R の「取扱説明書」(spec C type RA-R だけに特化した説明書)を引っ張り出してみると、※ エンジンオイルはSUBARU純正5Wー30(緑色)または、STIオイル 10Wー60、5Wー40(赤色)、SWRTオイル15Wー50 をご使用ください。」とあります。

あ、SUBARU純正5Wー30 でもいいのか・・・(これはビックリ)
(ビックリと言えば、「取扱説明書」には、こんなことも書かれていました。
「エンジンオイルの総量は5.3リットルですが、オイル交換時に排出できる量は4.0リットルです。従って全量交換できないため、5000km毎の交換を推奨します。また、残油と混ざり色が濃くなる場合があります。」とな。なんて非効率な! 秘伝のたれの二百年注ぎ足し、ですな[ふらふら]


しかし、乗り方次第でしょう。5W-30を選ぶRA-Rオーナーがいる筈がありません。
(最後に判明するが、今年6月に入れたMOTULは、恥ずかしながら、なんと5W-30であった。大笑い[あせあせ(飛び散る汗)]
季節も考慮して、10Wー60、5Wー40、5Wー50 の中で選びたいものです。

どうしてもスバル純正オイルということであれば、秋-冬季はやっぱりこれかな?

SUBARU Castrol SLX Professional 0W-30

【強力なエンジンオイル保護性能で、ハードなドライブ好きも満足させるオイル】

SUBARU Castrol SLX Professional    

高温時での高いパフォーマスを支える
  高めの粘度で、高温時でも強力な油膜形成力と非常に高い耐久性をもち、高負荷な状況下でも耐えられるので、ハードな走行にも適応するオイルです。車のスポーツ性能を十分に引き出してくれます。

しっとりとして高級感のある使用フィーリング
  省燃費オイルとは違った高級感のあるとしっとりとした使用フィーリングを実感できます。 

高次元の性能で幅広い適用範囲を誇る

  「ベアリングの磨耗が少ない」「清浄分散性が高い」「酸化安定性が高い」「消泡性が高い」「低温スラッジが少ない」「蒸発量が少ない」という各種性能が高いレベルにあります。使用するクルマ、季節を選ばず、渋滞路からワインディングロードまで、あらゆるドライブシーンで高性能を発揮します。 

                                                                                                                                                                                                                              6角グラフ02.JPG
                  
                                 
                     
                        
                        
                                      
                                        
                                            15Wー50 も 10Wー50 も、冬季にはちょっと粘り過ぎかも。
という感じで、スバルさんにオイルグレードの変更を相談したいと思います。
スバルのメカニックさんは、私が燃費の悪さを嘆いた時に、省燃費オイルがいいっ!と閃かれたのかもしれません。
私が燃費の悪さを嘆くのは、ガソリンタンク容量の小ささを嘆くのとペアであって、給油が頻回になるのが面倒なことを愚痴っているのですが、不満度としては実はそれほど大きいものではないのです。
優先度が高いのは、気持ちよく走れること、と、車を傷めないこと。
ちょっと、そのあたりの誤解を解かなければならないようです。
   
(歴1) 2017. 9.  3  Castrol EDGE 5W-40  オートバックスにて
(歴2) 2017. 6.18  MOTUL SN 5W-30 スバル販売店にて おおー、5W-30ぢゃんね!   
季節と粘度に関する一貫性がない[たらーっ(汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。