SSブログ

佐賀のひらまつ病院、ニューイヤー駅伝2017出場決定♪ [地域情報]

11月23日(木) やっぱり左足首痛の残滓を気にしつつのお散歩(9:40発)  17.20km

 

今日は北西の風が強かったですねぇ。

今日は、敢えて南(空港方面)に向かいました。

  

往きは追い風、還りは向い風を敢えて意識して。

往きは、追い風に乗って、予定通り頑張ってしまいました。

  

とても珍しいことですが、途中(空港道路)、道路の右歩道(私)と右歩道のやや若いジョガーで競る場面がありました。

 

競るつもりは無いのですが(たぶん、お互いに)、風が押すのです。

 
病後、こういう時は悪あがきせずさっさと引き離されるのが私の基本的対応となっていますが、今日に限っては追い風に押されてしまって、何故だか2kmくらいの間に随分と引き離してしまいました。発病後、珍しいことです。

 
どっかでいなくなったと思っていたら、信号交差点で道路を左に渡って今後の進路を迷っているところで合流(?)しました。

 
私はそこから左折(東行で順風)、やや若きジョガーさんは、今来た道を引き返して(北行で逆風)行かれました。

  

さて、そんなこんなのその後は、1kmほどで私も左折北行に転じ、逆風。その後2kmほどで左折西行に転じ矢張り逆風、その後右折北行で逆風。

 

往って還るわけですから、基本的に追い風で押された分、逆風で抵抗を受けるわけです。

とりわけ空港道路は、周囲一帯に殆ど建物の無い、田んぼの中の一本道ですから、追い風も向い風も受け放題(笑)。

立体交差道路では、追い風の下り坂は脚を傷めそうに怖いし、向い風

 

これが市内に戻ってくると、随分と穏やかな風に変わります。

 

 

ところで、夕方テレビを観ていたら、九州実業団駅伝(第54回九州実業団毎日駅伝競走大会)をやっていました。

  

ダイジェスト放送なので、4時間数十分をたった1時間半で楽しめます。

 

で、今回から、この大会の8位までが、九州代表として来年(2018年)1月1日のニューイヤー駅伝に出場できるとのこと。

 

参加20チーム中、佐賀県からは、ひらまつ病院、戸上電機、佐賀陸協選抜の3チームが出ていました。

 

放送は上位チームを中心に実況されるので、佐賀県のチームが映る場面は少なかったのですが、時折、ひらまつ病院が8位県内で検討するシーンを観ることができました。

 

結局、今回も長崎のNHPSが2年連続で優勝、旭化成は涙を飲むことになりました。

 

で、佐賀勢は?と思って順位を確認すると、ひらまつ病院が10位、戸上電機が12位、佐賀陸協選抜が17位ということでした。

あら残念、と思ったら、7位が旭化成B、9位が実業団混成チームということでいずれもオープン参加。

この結果、ひらまつ病院は晴れて8位となり、来年のニューイヤー駅伝出場が決まったのです。

 

因みに、ひらまつ病院さんは、小城市にある総合病院で、病床数は190床と中規模ながら、陸上競技の他、野球、ソフトボール、バスケットボールなどのスポーツ活動に力を注がれ、目覚ましい成績を挙げられています。

(ひらまつ病院さんは、あの大御所歌手の 前川 清 さんと親交があることでも知られています。)

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。