SSブログ

第71回福岡国際マラソンは面白かった! [テレビ]

12月3日(日)朝方だが暖かい陽射しの中のお散歩(9:18発)14.95km
NBの徒走靴の外底前足部が一層剥けて無くなったので、買い置きのソーティマジック RP4 を下ろしました。

ソーティマジック RP4 .JPGこの徒走靴は、「中・上級者のマラソン・駅伝ランナーへ!!」という冒頭惹句があって、永年低級散歩人の私には超過剰品質ですが、車だって超過剰性能の spec C type RA-R に乗っていますので、大丈夫(?)。
この靴を買った理由は、惹句に「前足部での着地衝撃を緩衝するため、アウターソール前足部の外側に軽量スポンジソール材を配置。」とい文言があったから。
私は鈍足散歩人なのに、外底の減りから見て、どうも前足部だけで歩いているようなのです。
足裏の前足部分が痛くもなります。
いっぽう、踵裏はいつまでも新品のようです。
にも関わらず、ほとんどの靴は踵下の補強はしっかりしていても前足部の補強は少なく貧弱です。
そんな時に、このソーティマジック RP4 の惹句を見て、つい衝動買いしてしまったものです。

で、履いてみた結果は
〇 前足部足裏が痛くない!!
〇 おまけに、左足首から脛の内側の痛みが取れた!!
驚きです。おまけに

〇 路面を叩く音が心地よく響く!!
 但し、短い距離ながら、全然高速ではありません。
名付けて、
低速フォアフット這法
 ただ、脹脛には負担がかかっているようで、短距離ながら、最後は脹脛が攣りかけました。

お昼からはTVで福岡マラソンを観戦しましたが、眠気も吹き飛ぶ面白いレースでした。
オレゴンプロジェクトの大迫傑選手は、2時間7分19秒と、ボストンからさらに正統進化し、期待通りのレースを見せてくれましたが、期待通りっていうのは本当に凄いこと。身体が震えました。
また、優勝したノルウェーの26歳の選手(モーエン 2:05:48)の走りは圧巻!
欧州の白人選手であのような走りができるなんて!人間の可能性は限りない。
日本人ももっと頑張れそう。
凄いと言えば、地方公務員の川内選手も凄い。
途中あれだけ遅れながら終盤盛り返し、2時間10分台でフィニッシュするとは驚異的。
初マラソンの神野選手も、初マラソンでよくやった。
で、偶々、と言うのか、大迫選手はフォアフット走法ということのようです。
ああ、あれが高速フォアフット「走法」なのか、と。
私の低速フォアフット「這法」も負けてはいませんよ(笑)。
驚異の分速100m[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。