SSブログ

取り敢えず退院・・・ [残念な結果]

12月26日(火)退院した日の夕刻の様子見のお散歩(17:25発)10.18km(ファース400)

失くした運動機能はどうあがいても取り戻せない、その一方で目の前の危険性は取り敢えず回避した、つまり「取り敢えず」、ということで午前10時に退院(入院中も時々来てくれていた弟と母親が来てくれました。)。

昼食後、「マイナンバーカード」を受け取りに市庁舎に行ったり、銀行に記帳に行ったり、洗濯ネットとプリンタインクの買い出しにモラージュに行ったり、帰りに郵便局で年賀はがきを買ったり。

そして、夕刻となった5時過ぎに、脳梗塞状態でのジョグウォクの様子見。

昨夜の診察で消化器内科の主治医からは、ジョギングは良いが、あまりストレスはかけないように、と言われています。

今朝の診察で神経内科の病棟医(複数)からは、抗血液凝固剤を強化しているので脳内出血や下血には気を付けて(何か異常を感じたら神経内科医に連絡すること)、と言われています。特に、血圧の上昇には注意して(通常は、高:100-低:50くらい)、と。

ということは、朝食後と夕食後に各一回エリキュース5mgを服用しますので、血圧が上がりそうな活動は朝食前か夕食前に行えばよいのです。

と考えて、夕食前にジョグウォク、となったわけではありますが、よく考えるとジョギングはあまり血圧は上がらない運動でした。

夕食後にやろうと思っている筋トレが無酸素運動の要素が強くて血圧が上がり易いのかな?

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。