SSブログ

テレビ受信機かダイソン掃除機(ジャパネット大徳売)か♪ [暮らし]

昨年末に10日ほど入院して、大学病院のテレビのお世話になりました。

個室に備え付けの無料のテレビなので小さいです。

と思ってよく見ると、なんと自宅の居間のテレビと同じ製品でした(自宅に1台しかありませんが)。 

シャープ 20型液晶テレビ AQUOSです。

外観と大きさは全く一緒[るんるん] 

違うのは、病院のテレビがハイビジョンで、自宅のテレビがそうではないこと。

退院して自宅のテレビを観ると、画像の繊細さは全く違います。

それから、意外ですが、自宅のテレビは、色合いがどうやってもどう調整しても地味です。

病院の無料テレビよりも低質な自宅のテレビ・・・。

ということで、空調機を装備しない実家の弟も呆れるほど。 

で、私もいつか20型より画面が大きく、色彩も鮮やかな(自然な)ハイビジョンテレビを買いたいな、と思ったのです。

しかし、退院して1箇月も経つと、もう自宅のテレビに慣れてしまいます。

テレビなんて何となく見えればいいのです。


きょうテレビを観てたら、ジャパネットタカタの放送が流れていて、「dysonのコードレス掃除機SV07」という奴をなんと貧乏老人の私でも手が届く価格で出していました。

私が「これなら買える☆」と心に描いた価格より安かった。

憧れのdysonコードレス掃除機、それに各種アタッチメントが付いてこの価格、ということで大いに心が動きました。

なんでも、今日はジャパネットチャレンジデーということで、事前に英國に出かけて交渉して実現した大特別品(ヘッドも特製)だそうで。

欲しいな、買いたいな、と思ったのです。

ここではたと思い出しました。

掃除機は6年前に買い換えている。

しかし、テレビを買い替えたのは11年前(ちなみに洗濯機は12年前、冷蔵庫は4年前)。

テレビを先に買い替えるべきであろう、と、この前の「いつか20型より画面が大きく、色彩も鮮やかな(自然な)ハイビジョンテレビを買いたいな」という気持ちを思い出してしまいました。

それで躊躇し、dysonコードレス掃除機の注文を思いとどまることができました。

掃除など1週間に1回程度しかしないので、いいものを買ってもしょうがないのです。

そして、よく考えてみると、老眼なので、テレビもハイビジョンや大画面(24型以上)を買ってもしょうがないのです。

こうして、本日も、衝動買いの無駄遣いを思いとどまることができました。

きょうは、車も運転していないし(そもそも天気も悪く、外出していない。)、質素に過ごすことができました。

天気が好いと外出して、自販機でポカリスエット等を飲んで無駄使い(奢侈)してしまうのです(無駄遣いと無駄つかい、どっち?)。

そんな生活で何が楽しいと言われますが、今日はテレビ(ワイドショーやニュースなど)も観れたし、筋トレも脚が震えるほどできたので、充実していました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。