SSブログ

土俵:女性をそこに上げない伝統の本旨は? [その他]

大相撲の土俵に女性を上げないことについていろんな意見が出されています。

伝統を守るべきか、時代に合わせて変えて行くべきか。

宗教の修行の場では女人禁制は珍しくないようです。

心を乱され(気が散って)修行の妨げになるからでしょうか?

しかし、嗜好は多様ですから、女性だけ禁止するのも不合理です。

老若男女全てを禁止しなければなりません。

犬や猫も気が散る。いや、犬や猫こそが凄い。

そうすると、他の生物の存在しない孤独の修行となり、非効率です。

なので(修行の場は空ずしも全ての存在のない孤独で暗黒の場ではないので)、宗教的修行の場で女人禁制が多いのは、「心を乱され修行の妨げになる」ということではなく、違う理由があるのでしょう。

理由はわからないが、大相撲の場合も、神事ということからすると、宗教上の修行の場と同じ考えなのでしょうか?

ま、通説としては、農的豊穣を願う神事が相撲の起源で、そして農的豊穣を司る神は女神で、女性が立ち入ると嫉妬して凶作になる。そこで女神に忖度して女性の立ち入りを禁じたということになっています。かな?

そういう理由なら、土俵上の女人禁制は廃止して良いのではないかな?

だって、農業そのものに女性が関わることには問題ないわけです。

女性は田畑に立ち入り禁止、というのはないわけですから、豊凶には関係ないのでしょう。

だから、本当はもっと違う、地球の起源に関わるような宇宙的な大秘密の理由があるのではないか?

そうなると、真相本旨を知らずに土俵上の女人禁制を廃止するには大きな勇気が必要になります。


とても難しいことですね。


4月8日(日)好天で昨日よりは暖かい日のお散歩(10:38発)23.14km新品M1090
久々の、蓮池神社→昇開橋(橋の駅ドロンパ)→柳内交差点 コース

M1090は2足買っていたので、底の抉れた古い靴を廃し、新しいのを下ろしました。

やはり、新しい靴は底が堅牢です、しっかりしています。

やはり、外底が抉れたと思ったら中底もヘタっているので、履き替えたほうが良いようです。

吝嗇という訳ではありませんが、勿体無いと思っているうちに足を傷めてしまいます。

さ~て、NBのストックを置いておきたいところですが、安い出物はないなぁ・・・。

M890が良さそうな感じなのですが、FUEL CORE RUSHの倍額を超えます。

今の私の経済力では買えない奢侈靴だと思うと、ますます欲しくなるから不思議です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。