SSブログ

またまた右脹脛に違和感・・・。 [妄言]

4月21日(土)お散歩(10:48発)16.72km (FASS400

マスコミ、マスメディアといった大衆・公衆伝達業の原点は報道ではないかと思います。

報道とは、事実を正直に伝えることだと思います。

編集や切り取りで事実と異なる操作をしてはいけません。特に、一定の思惑を持って(お金のため、を含む。)

また、其れは無いと空しく信じたいのですが、事実の歪曲は絶対にやって欲しくありません。特に、一定の思惑を持って(お金のため、を含む。)。

難しいのは、事実を正直に伝えることが、国民や国家の大きな不利益になることが明白な場合、どうするかということでしょうか。

事実を正直に伝える目的は、大衆・公衆:国民の知る権利を守ることだと思いますが、それは幸福と繁栄が根底に在るのでなければ意味がありません。

大きな不幸と窮乏をもたらす報道はその本質を逸脱しています。

事実を正直に伝えることが、国民や国家の大きな不利益になることが明白な場合で、報道しないことが、特定の人々(仮に少数であっても)のより大きな不利益・不幸となるのか、ならないのか。

その点も一つのポイントでしょう。

いま、マスコミ・マスメディア、またその業界で働く人々は、金欲、名誉欲、支配欲、巧妙欲、破壊欲などが強すぎて、いろいろやっていると思われて、一部信頼を失っているところがあるようです。

いま一度、大衆伝達業の原点に立ち返り、襟を正していただきたいと思います。

日本という国が、いま一度、良い国になりますように。


お天道様、の概念がなくなっているのですね。

お天道様とは、自分の良心、公徳心の一つの現れだと思います。

先日、夜中にお散歩していたら、市街地のゴミ集積所の傍の水路に、中身が詰まった大き目のレジ袋を投げ込む老人を目撃しました。

見ようによっては生ゴミ・燃えるゴミ。

その地区のゴミ出しローテはわかりませんが、まだ、ゴミ集積ゲージの中に捨てればよいのに、と思いました。

ゴミ出しルール破りなんて生易しいものではなく、水路汚染なのです。

放尿以上に大きな環境汚染に繋がりかねない凶行です。

しかし、通報してもレジ袋ひとつの生活ゴミの水路投棄では司法機関は動かないでしょうし(業者による大量投棄ならいざしらず)、私も行為者の恨みを買って嫌がらせを受けたくはない。

ましてや、その場で注意して、激昂した老人に殺されたくはない。

咄嗟に私は顔を背け、何も見ていない振りを装いました。

その老人も不法投棄による水路汚染を目撃されたことに気付いたと思いますが、私が全面降伏したことを理解して温情をかけ、私に対する殺人行動を取ることはありませんでした。

このようにして、私はお天道様に恥じる悪行を犯すことにより、一命をとりとめることができました。

あの老人と言い、この私と言い、日本は日々悪くなっているのか?

いい人もいますが。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。