SSブログ

右膝外側に打撲性の擦過傷を発見、4連休終わり♪ [暮らし]

昨夜、シャワーを使っていると、右膝外側が沁みるので、よく見てみると、擦過傷のようなものがありました。

打撲に伴う傷に見えます。

触ってみると、皮膚の傷痛のほか、やっぱり内部に浸透する感じの、打撲性っぽい痛みがあります。

三日前の夜に突然発生した右膝の痛み(傷み)は、どうも打撲性の負傷、何か硬いものに右膝の外側をぶつけて受傷したものと思われます。

原因不明の身体崩壊ではないようで、ちょっと安心しましたが、反面、そんなに酷くぶつけたのに、気が付かない、或いは忘れている、その脳神経乃至記憶細胞には愕然とし、衝撃を受けるものであります。

こちらのほうがより深刻で、昨年末に発症した小脳付近の多発性脳梗塞が原因なのでしょうか?

入院後の各種検査では、発語と筆跡に多少の影響はあったものの、知力には問題ないとされたのです。

もっとも、単純記憶は年齢平均より大分低かったのですが、「記憶力はもともと低かったんですよ、ははははは」で、「あそう?もともと覚えない?」ということになり、看過されたという経緯はあります。

もしかして、感覚に関わる記憶中枢がおかしくなっていたのかな?と、新局面に笑ってしまいます。


さて、今日は一週間ぶりにジョギングでも、と思っていたのですが、朝から雨です。

というわけで、本当に本当に久々に、お散歩のない5月連休となってしまいました。

まあ、脚(膝)の痛みと雨ではしょうがありません。

脚(膝)と肩以外は、逆に体調が良くなった気もします。

これはこれで良い連休であったと総括したいと思います。


過去10数年間には、たとえば(2010年)
5月1日、小城公園と森林公園 32km

5月2日、日の隈公園と吉野ヶ里歴史公園 31km
5月3日、遠回り通勤ラン 20km
5月4日、大川中央公園と柳川市役所 35km
5月5日、遠回り通勤ラン 32km       など、
けっこうお散歩をしていたものですが、今年は、計0km


過去10数年間には、たとえば(2011年)
5月1日、遠回り(宜野湾方面)通勤 21.5km

5月3日、奥武山公園 20.3km
5月4日、南風原 21.0km
5月5日、安谷屋、大謝名 26.0km
5月7日、豊見城のヤマダ電機 33.5km   など、

けっこうお散歩をしていたものですが、今年は、計0km

 

過去10数年間には、たとえば(2012年)

5月3日、北谷、美浜 36.71km
5月4日、糸満の西崎運動公園 31.99km
5月5日、西原運動公園など 32.54km
5月6日、那覇空港、国際通り 25.42km  など、

けっこうお散歩をしていたものですが、今年は、計0km

 

発病後、最も体調の悪かった一昨年(2016年)さえも
月1日 純然たる歩きのみのお散歩 7.88km

5月4日 半分くらいジョグを交えたお散歩 9.34km
5月5日 好天のお散歩 11.22km
5月7日 薄曇りのお散歩 10.74km
5月8日 出だしは晴れの散歩 11.02km 
であったわけです。

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。