SSブログ

日焼けで腕が痛い♪ [交通安全・マナー]

69日(土)気温32℃になる前に出かけたお散歩(11:22発)25.92km Faas400

朝は5時頃に起きたのですが、頭が重くて気分が勝れずグダグダして過ごし、結局先週の土曜日とほぼ同じ時刻:数分遅れてお散歩に出かけました。

公式計測気温は同じ32℃となっていますが、体感的には今日が暑かったかな。

北上、ついで東行し、伊賀屋(天満宮手前)からまた北上、県道48号線を跨いで北上し、久保泉工業団地入口交差点を左折西行、294号にぶつかって右折北上、あとは金立SAでサプリ補水。

帰りは(金立SAを中間点と見て)大和町(久池井)の中を横断して国道263号線に出て南下というコースでした。

今日は「さが水ものがたり館」を経由しませんでした。

陽射しがあったので日焼けしました。

顔はキャップとサングラスでガードしていますし、足はジーンズが守ってくれましたが、半袖から露出した腕はヒリヒリしています。

国道34号線(北バイ)以北はこんな感じ。

20180609.JPG

























さて、本日も高齢者の交通事故のニュースが入っています。

9日午前9時半頃、大阪府のJR学研都市線の野崎-住道間の線路上に乗用車が飛び出し、走ってきた列車と衝突、はね飛ばされ横転し、運転していた男性は死亡、助手席の妻は車から脱出し軽傷。電車の乗客に怪我はなかった。

事故直前に、車は線路に隣接した施設の駐車場ゲート前で停止後、突然後退して後続の車と衝突、その後、急発進(前進?)し、約100m先の駐車場のフェンスと線路のフェンス2つとも突き破って線路に侵入した。

警察は、後続車に衝突して動揺し、運転をあやまった可能性もあるとみて、事故原因について調べている。


パニックになってアクセルとブレーキを踏み間違えたのではないか、との見方が有力ではありますが、100mも踏み続けて、踏み間違いに気づかないのか、という指摘もあります。

踏み間違えは若年者にもあるが、それに気が付かないのが高齢者、という意見もあります。

アクセル系統に整備の際か何かに混入した異物が最初の後退衝突の際に挟まり、アクセルが戻らなくなったのではないか、という意見もあります。

はたまた、最初の後退衝突のパニックで脳血管が破れて異常行動に至ったのではないかと言う急病説もあります。

極論としては、衝突事故の責任から遁れるため逃走を図ったのではないか、という無責任に近い意見もあります。仮にそうだとしてもパニックリアクションでしょう。

真相解明は警察の捜査の進展を待たなければわかりませんが、年齢は無関係では無いようです。


高齢者として、私も運転にはいっそう気を付けたいと思います。
MTだから大丈夫なんてことはありません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。