SSブログ

顆粒剤は気管支炎の原因? [残念な結果]

相変わらず一進一退、やや収まったかに見えたと思ったら、また酷い咳がぶり返すという具合で、一向に病状は改善しません。

 

今朝なども、朝起きた時は可成り具合がよく、もうジョギングぐらいなら大丈夫かも、と

思っていたら、朝食後になると一転、酷い咳が止まりません。

 

喀痰に小さな白い粒が混ざっています。よく視ると小さな顆粒のようです。

 

何だか、色と形状が、さきほど内服した「ペンタサ顆粒94%」に酷似しています。

 

そういえば、この顆粒は拡散性が高いというか纏まりが悪いというか、内服時に口中に広く広がるとともに一定量が袋に残ります。

 

ですので、顆粒を口腔内(飲み込み途中なので、主として喉の周辺)に残したまま再度上を向いて口を広げます。

 

この時どうも顆粒の一部が気管支に迷入していると言うか、誤嚥を生じているようです。

 

つまり、「ペンタサ顆粒94%」の服用時(朝、夜2回)、その顆粒の一部を誤嚥し、気管支炎を増長させているようです。

 

気管支が健康な時は炎症を生じないで、発咳により気管支から顆粒を排除していたようですが、風邪で気管支が弱っている現状では排除しきれず、朝夜の「ペンタサ顆粒94%」の服用の都度に気管支炎を悪化させていたようです。

 

もっと早く気が付くべきでした。残念です。

 

夜は、服用の仕方に気を付け、誤嚥の無いようにしたいと思います。

 

いったん水に投入してから服用するか?

 

来週の外来受診の際に、病状を主治医に説明し、「ペンタサ錠500mg」への切り替えを訴えたいと思います。

 

※ 早速、「いったん水に溶いて服用しても大丈夫なのか?」、調剤薬局に電話確認したところ、服用直前に水に溶くのであれば問題ない、ということでした。当面これで行きます。

 

※※ その直後(今、ですが。)、調剤薬局さんから、「メーカーに照会したところ、顆粒剤はコーティングしてあるので水には溶解しないということでした」との電話連絡がありました。溶解しなくても、水に纏まり拡散しなければ大丈夫なので、OKです、と答えました。迅速な対応で、信頼できる薬局だと思いました。日本調剤さんです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病録♪非攻撃的護身グッズ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。