SSブログ

ニューイヤー駅伝2019、残念ながら佐賀勢は・・・。 [テレビ]

年が明けて、2019年を迎えました。

 

新年早々、「ニューイヤー駅伝第(63回全日本実業団駅伝競走大会)」が行われます。

今日は、お昼前から隣県の実家を訪れるため、これはPCで録画しておきます。

と思って、PCの設定をしようとしていたら、NHKとFBSとKBCとテレQ以外の地上波の受信状態が悪くなっていました。

テレビのテレビでは受像できるのですが、PCのテレビチューナーでは不安定or受信不能と表示されます。

同じケーブルコードから信号を取っているのですが、PCのチューナーのほうがナーバスなようです(テレビのテレビチューナーのほうが逞しい)。

設定画面で受信状態を調べてみると、NHKとFBSとKBCとテレQ以外の地上波の受信レベルが50%未満となっています。

NHKとFBSとKBCとテレQは、60%程度の受信レベルなので、PCでも問題なく視聴できるようです。

でもまあ、いろんな手を使って強引に録画を開始し、そのまま実家へ出かけました。

で、夕方、帰宅し、恐る恐るPCを確認してみると、中断とはならず、終わりまで録画ができているようです。

さっそく録画を視聴してみると、残念、3区辺りからおかしくなり、4区辺りで画像はモザイク的にフリーズして動かず、音声が途切れ途切れに漏れ聞こえる状態に。

そして、旭化成チームが優勝インタビューを受けている辺りで正常に戻っていました。

どうやら、旭化成がNHPSを逆転して優勝した模様。

そして、「ひらまつ病院」が36位、「戸上電機製作所」が37位でゴールするところは視聴することができました。

1位が宮崎県、2位が長崎県、36位と37位が佐賀県、と、九州勢の存在感を全国に見せつけた大会となりました。

佐賀県から「ひらまつ病院」と「戸上電機製作所」の2チームが出場したのはとても喜ばしいことですが、来年、この両チームが連続出場し、少しでもステップアップすると、さらに嬉しいです。

 

テレQで放送された「新春!芸能人駅伝」は綺麗に録画できていました。

猫ひろしチームの 猫ひろし選手、井上咲楽選手の魂の走りには感動しました。

塚田選手がペース配分を考えた普通の走りをしていたら、猫ひろしチームの圧勝だったでしょう。

 

ところで、テレビ信号は、ケーブルテレビ局からマンションにテーブルで配信されているので、受信状態はマンション各戸同じです。

数週間前、近くの携帯電話のアンテナ送信の増強に伴いテレビ放送波の受信状態に障害が生じることも考えられるので、もし該当すると思われる事態が発生した場合は、云々のチラシがはいっていたような。

いずれにしても、ケーブルテレビ局からの配信なので、ケーブルテレビ局で対応していただくしかありません。

ただ、受信レベルが低いと受信できないのは私のPCのテレビチューナーだけかもしれなくて、その場合、私が声をあげない限り捨て置かれるかな?

 

201911日(火)、午後536分発、14.33km(サッカニー古)

サッカニー、もう限界かな・・・。

底が取れ加減、ということの他、上側が堅くなってきていて、足の甲、指の上側が痛い。

そうそう、帰りに、戸上電機製作所の横を通りました。

今夜はお休みのような雰囲気でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。