SSブログ

生ける屍、長生きす?  [妄言妄語]

今、NHKのテレビ放送「ガッテン!」毎週水曜 午後730分~)で、アドレナリンの量が安静時の脈拍数の多寡を左右する、という話が出ています。

私は、この前仕事中に、医師から電話があり、今すぐ血圧を計れと命ぜられました。

それで、仕事を中断して。急いで100mほど離れた職場内のセミパブリックホール(用事のある方のためのフロント、説明カウンターのあるホールだが、用事の無い人が待合ソファーに座っていても騒いだりして周囲に迷惑をかけない限り咎められない。混む時間帯は困る。)へ行き、片隅に備え付けの血圧計の一つで計測したところ、上が183、下が110くらいでした。

えっ!高い!! と一瞬驚きました(入院中は、上が90、下が50くらいだったので)。

すぐに、急いでやって来て血圧が上がっていることに気付き、約30秒椅子に座って深呼吸し、再度計り直したところ、上が115、下が75でした。

二回分印字され、さっそく自室に戻り医師に電話報告。

電話で報告しながら、ふと印字された脈拍数を見ると、一回目が56、二回目が49でした。

気になったので、医師に、「ところで、脈が56と49だったのですが、これは大丈夫でしょうか?」と訊きました。

そしたら、「あ、脈はいいから。」と。

それで、脈拍数はどうでもいいのだと思っていましたが、今、テレビを観る限り、脈拍数が49ということは、私のアドレナリンが低いということを示しているのです。

激しい運動の直後に計測すると200を超えますが、安静時は低い。

アドレナリンも出ていない。

ああ、だから、生ける屍だったのだなあ、と妙に納得してしまいました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。