SSブログ

特定疾患治療薬の服用ミス! [暮らし]

2019年124日(木・休)、午後5時45分発、11.62km  (Gemini3   

月に一度の通院日。

病院での受付、採血、診察、支払、院外処方受取りで、朝730分から10時30分までかかるのはいつもどおり。

ただ、この日の診察で、プレドニゾロンの服薬量が翌日から20%減少することになりました。

となると、免疫力が20%回復するのかな?

で、週一回のアミノサプリ等の買い物迄済ませて帰宅すると、もう昼食時なのであります。

主治医の指導に基づき、味覚障害ながら、蛋白質中心の多めの食事を摂ると、眠くなって来ました。

なぜ週休なのに散歩の外出が日没近くまで遅れたのか?

転寝から目覚めたのが17時過ぎだったから、ということです。

 

いや、左踵(かかと)にまだ少し違和感があったのですが、えーい、ままよっ!とばかり、防御力絶大のGEMINI3を履いて出かけてしまいました。

膝を通常より深く曲げて、着地衝撃を柔らかくしてジョグウォクったつもりのですが、矢張り、痛みがしてきました。

ちょっと時期尚早だったようです。

室内で大人しく脚力アップトレーニングでもしておけばよかったのです。

おまけに、いつもよりきつめに靴紐を結んだものですから、シュータンの短いGEMINI3ということもあり、シュータンの手前側エンドが足首前部を刺激して、痛くなりました。

表面の皮膚が痛いのではなく、足首の繫ぎ目の奥から痛いという感じです。

足首回りの神経は連動しているのか、アキレス腱も痛くなってきました。

この土日は、足の使い方を考えないといけません。

 

そして、その翌朝である今朝、プレドニゾロンの内服量を間違えてしまいました。

5mgを1錠から1mgを4錠に減量になったのを忘れて、これまでどおり、1錠しか服用しなかったのです。

脳梗塞発症歴患者のケアレスミス。

つまり、前日までの5mgから4mgに減量すべきところ、一気に1mgまで減量してしまったことになります。

思い出して、服用ミスに気付いたのは職場だったので、取り返しがつきませんでした。

明朝はちゃんと4mg服用するつもりですが、一回の服用ミスでも不安が一杯です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。