SSブログ

第38回大阪国際女子マラソン [テレビ]

左踵に違和感が残るため、昨日土曜日(1月26日)と今日日曜日(1月27日)はお散歩を控えております。

土曜日は、好いお天気だったので、14時過ぎの熊本地震のこともあり、15時前に実家まで母親の顔を見るために出かけたのですが、到着前に空は暗くなり、雪が降りだしてしまいました。

実家は、築100年を超える古民家で屋外から隙間風が入る上、小型のパネルヒーターしか暖房具が無いので、室温は3℃でした。

この寒さは私には耐えがたく、1時間30分ほどで辞去いたしました。

心なしか、屋外が暖かく感じました。


今日は、朝方は屋外は靄なのか霧(もや、乃至 あさもや)なのか汚染物質(PM2.5等)なのか黄砂なのか、明るい真っ白でしたが、お昼間には綺麗に晴れ上がり、今日こそ好いお天気。

因みに、私の住まいは隣県の実家より緯度上は北に位置していますが、マンションで保温性がよいのか、この冬も暖房を入れたことはなく、それで朝方でも20℃を下回ることはありません(夏は、冷房を入れなくても32℃を上回ることはありません。つまり、一年中で空調を点けるのは数回です。ただ、梅雨時に除湿と空気清浄モードで稼働させることはあります。)。

昼から、第38回大阪国際女子マラソンをテレビ観戦いたしました。

ここ数年、テレビで若干踏気味で迫力の走りを見せていた天満屋の 小原 玲 選手が、気持ちの良い走りを見せて日本人一位となりました。

走りは迫力がありますが、サングラスを取って喋る 小原 玲 選手は、可愛いお嬢さんでした。

このレースでは、トップ集団につけながら、途中、他選手の足が絡み転倒した 福士加代子 選手が可哀想でした。

両膝と顔面から出血しながら走り続けた福士選手でしたが、次第にダメージが出始め、最終的は監督の決断もあり35km過ぎに棄権となりました。

今後のことを考慮し、ダメージが致命的なものとなる前にレースをやめられたことは、冷静で勇気ある決断と、強く支持したいと思います。

可哀想と言えば、2時間28分を僅か2秒超えてしまいMGC出場権を逃してしまった 阿部 有香里 選手は残念の一言。

また、初マラソンで2時間29分15秒の8位だった 大森 菜月 選手には、よくやったと言いたい。立命館時代から傑出していたのに、最近は今一つ表舞台から消えていただけに、これからに期待したいと思います。

そうそう、例の、昨年11月18日の「2018蘇州太湖マラソン大会」でゴール直前までトップを走りながら、中国「ボランティア」の執拗な国旗を手渡しによる走行妨害の結果、並走のケニア人選手に敗れ2位に終わった(おまけに、国旗を投げ捨てとして非難を浴びた)中国の 何引麗 選手も、大森選手に続く9位に入り、元気な姿を見せてくれました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。