SSブログ

ドライブレコーダーが煩い♪ [交通安全・マナー]

2019226日(火)、午後7時5分発、9.46kmFaas400

火曜日なので、仕事から帰還後の夜のお散歩です。
若干、足(左足の踵とアキレス腱)に痛みが出ました。

 

2019228日(木・休)、午後4時0分発、16.34kmM1090
受診のない木曜日なので終日フリーなのですが、足の痛みが気になって、夕方まで部屋を出ませんでした。
ま、休日なのに終日部屋を出ないというのもなんですので、夕方に出かけた次第です。
左足の踵とアキレス腱の違和感は残ります。

 

20192日(土)、午後3時45分発、16.16kmFaas400
前夜の筋トレ(上半身)の影響か、お天気のよい午前中は気怠くテレビや録画を観てダラダラと過ごし、やや元気になって外出する気になった夕方にはどんよりの曇り空になってしまいました。

あげくに、外出して10分くらいでポツリポツリ、20分後には本降りになって、春雨濡れのジョギングウォーキングとなりました。

自分の体(着衣)が濡れるのはまあ良いとして、舗道が濡れて滑りやすくなるので、厄介です。

妙な力の入らない良いフォームになるのでしょうが、足、特に足首周りが疲れます。

 

先日、車の任意保険のバリエーションでドライブレコーダーを取設してもらいました。

車まで案内してキーを渡してお任せしていましたら、5分もしないうちに携帯電話で呼ばれました。

取付はすぐに終わったが、エンジンがかからないので設定ができない、と。

クラッチペダルを踏みこんで、アクセルペダルを踏みましたか? と訊いたら、YES ! と。

おかしいな?と思い、車まで全速ダッシュ。

私がやったら、当然一発でエンジン始動。

念のため、やや深くアクセルを踏んだため、駐車場にEJ20改の雄々しい咆哮が!。

マル改とは言え決して神経質なエンジンではないので、なぜ彼らが始動できなかったのか不思議です。

もしや、クラッチペダルとブレーキペダルを踏み間違えたのでは?(まさか?)

あるいは、ギアをどこかに入れていた(ニュートラルで駐車していますが)とか?

プロに対して失礼なので、原因追及は全くしません。

無事にエンジンがかかって良かった、と。ただそれだけを快活に言う。

で、以後、ドライブレコーダーの取設された車で通勤しております。

朝の出勤は、まだ交通量の少ない時間帯なので直線+直線+直線の幹線道路を移動していますが、退勤時は夕方のラッシュ時なので、狭くて屈曲した、センターラインのない河岸道路を運転します。

当然操舵は右左と目まぐるしく、加速や制動もメリハリのあるものになります。

おまけに「魂すぺⅡ」(巷説、「霊すぺⅡ」とも言われますが、誤りです。)の操舵機は可成りシビアなので、その走行特性の何れもが、保険会社のドライブレコーダーにとっては過激に思えるのかもしれません。

車がふらついています、とか、急ブレーキが多いようです、とか、急ハンドルが多いようです、とか、急加速が多いようですが、とか始終しゃべりかけて来て、運転への集中を妨げてくれて、危なくて仕方ありません。

車と道路状況、路面をよく吟味したうえで、危険運転か否か判断してほしいものです。

事故が起きた時には役に立つ機器なのかもしれませんが、事故そのものは起きやすくなる機器かと思われます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。