SSブログ

職場環境改善♪ [暮らし]

2019321日(木・休・祭)、午後455分発、15.39kmM1090 

自分の週休と祭日が重なって、少し損した気分の中、無給出勤をしてしまって、損の上塗り。

しかし、現役で土日も頑張ってひとり仕事していた頃を思い出し、やる気が湧いてきました。

残業や休日出勤は自主出勤なので給料は出ませんし、基本給自体が4年前の4分の一くらいになっていますが、仕事が捗るのは楽しいなので、全然問題ありません。

 

2019323日(土)、午後1230分発、17.86kmFaas400
職場では、4月1日に先立ち、仕事と一緒に席も移しましたので、壁掛けの電波時計(これは会社の備品)が見えなくなってしまいました。

そこで、デスク前のスチール衝立(ついたて:デスクの正面1.5mのところに出入り口ドアがあり、この先の部屋:配達物等仕分け室への出入りの人が頻繁に眼前を通行されますので、目隠しとして以前から置かれています。ここの社員通行量は社内一だと思われます。)の内側を壁に見立て、マグネット式のフックを付けて、壁掛け電波時計を買おうと思ったのです。

自費購入の私物となるので、ショバ代がいるのかもしれませんが、そもそも時計は仕事で使うものなので、大目に見てもらいたいと思います。

 

10年ちょっと前、系列他社にいた頃(当時は会計系課長)、お客様から屋外施設(構内乗り入れの路線バスの待合場所としても利用)へのベンチ設置の要望が絶えないため購入の手続きを取っていたところ、社内の監査部門がストップがかかりました。

喫煙場所として使われる虞があるため、安楽施設を社費で購入することは罷りならぬ。買うなら利用者の受益者負担と。

社内の屋外休憩所に置くものを不特定多数の客に買わせることは難しいし、だいたいがおかしいので、やむなく私費で購入してそこに置いていたところ、監査部門から、土地の借用になるので、借地料を支払うよう通告がありました。

いくらなんでも馬鹿らしいので、ベンチは会社に寄附し、事なきを得ました。

管理職あっても、余所者は厳しい扱いを受けるのです。

ただ、今居る会社は、管理職どころか底辺職員となった私ではありますが、昔居た馴染みの会社なので、そこまで虐められることはないのかなと思います。

 

Amazonでマグネット式のフックと壁掛け電波時計を探したり、サプリを見たりしていたら、いつの間にかお昼になっていました。

 

話のついでですが、同室者がこの3月31日付けで期間満了退職。

この方は、昔、このセグメントで1年だけ執行・営業部門の課長を経験され、その後、本社勤務を経て、またこの部屋で勤務されていました。

良い意味でコンサバティブ、まじめで堅実で優秀な方です。

仕事用の事務品全て、鉛筆・消しゴムから、塵取り・箒まで全品私費で購入されています。唯一、印刷機、コピー機のトナーと紙は会社経費です。

その関係で、私も、仕事用の事務用品は同様に全て私費購入。

私費購入の経常的消耗品がすぐに減るのでおかしいな?と思っていたら、他部署でストックされて使用されていたのには驚きましたが、彼らにはこんな事情わからないので罪はない。

二人勤務のこの部門に新たに配属される方は、現在病休中。この人を知る人の100%から芳しくない評判、戦力的にゼロ、ではなく、戦力的に壊滅、と言われます。

しかし、皆さんの評判は評判。

私としては、先入観を持たず、色眼鏡をかけず、淡々粛粛と客観的公正に対して行きたいと思いまそのす。

とは言え、現場作業など、二人のコンビネーションが必要とされる危険業務も多いので、4月1日を前に緊張感はあります。 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。