SSブログ

新年度に燃える!! [暮らし]

2019年4月1日(月)

新年度。

二人で業務を行ってきた当部門が、今日から一人。

他部門への応援業務を一部削っていただきました。

一日8時間 × 2 = 16時間 として、16時間のうちの20分ほどが応援業務から減らされました。

単純に考えると、一人で 1日あたり15時間40分の仕事をこなせばいいわけです。

1日は24時間なので問題無いともいえますが、1日あたり2時間を超える残業はできないので、工夫が必要です。

つまり、15時間40分かかっていた業務を10時間で片づけることが求められます。

実は、業務簡素化の目安がないわけではありません。

法令規則に基づかない過剰な業務:かつ、人にも組織にも何の貢献もしない業務 をやっていると自覚する仕事がありました。

従来からの慣習的な作業なので、後着の私としては前着者を否定しない配慮から触らずにいましたが、一人になった今となっては、ドライに切り捨てさせてもらいます。

これで、1日に割り振れは1時間の時短になります。

あとの4時間ちょっとは業務効率化と裏残業で切り抜けるしかありません。

どのくらい効率化を進められるかで、タダ働きの時間が減ります。

現役の頃の感覚が戻った感じで、ちょっとワクワクです♪

給料は4分の1ですが(笑)。

 

201942日(火)、午後702分発、9.15kmLYTERACER RS5

火曜日なので、仕事から帰還後の夜のお散歩です。

昨日残業した甲斐あって午後6時前には職場をあとにしました。

なのですが、仕事が忙し過ぎて、かつ、極度に集中し過ぎて、退社の頃には頭痛に見舞われ、帰宅後も治まりませんでした。

過活動膀胱ならぬ過活動脳髄のようです。

(余談ですが、私の場合、過活動膀胱ならぬ過活動腎臓です。)

良くないことかもしれませんが、血行を良くすれば頭痛は治る、とばかり、ナイトジョグに出かけてしまいました。

帰還しても、頭痛は治っていませんでした。

エリキュース錠5mgは、処方どおり一日2回朝と晩に服用しているので、脳梗塞が再発したわではないと思います。

過剰服用による脳内出血の可能性は否定できません(鼻出血は頻回なので。)。

さて、明日の仕事もワクワクです♪



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成30年度終了☆土日は休む♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。