SSブログ

不安な10連休♪ [本源]

4月27日は土曜日、4月28日は日曜日、4月29日は昭和の日、5月1日は即位の日、5月3日は憲法記念日、5月4日は土曜日でみどりの日、5月5日は日曜日でこどもの日、5月6日は振替休日。

また、4月30日は、4月29日と5月1日に挟まれて休日、5月2日は、5月1日と5月3日に挟まれて休日。

 

ということで、土曜日が出勤の人は9連休、土曜日が休みの人は10連休になります。

これはもう、旅行業者等一部を除き、法人・団体も個人も、喜んでいる人はあまりいないかと思います。

暗黒のG.W.です。

 

私の会社は、社会の生命基盤の支援を主務とする組織なので、休日体制が10日続くことは考えられません。

ですので、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成30年法律第99号)」が公布、施行(平成301214日)されると同時に、平成31年4月30日と令和元年5月2日を平常の営業日と定め、全員出勤を最高経営会議で決定しました。

大多数の従業員が、ヤミ出勤して業務を行う覚悟でいたので、会社が組織決定してくれて堂々と出勤し、堂々と業務を行うことができるようになったことを心から喜んでいます。

 

ただし、このままでは会社が労基違反となりますので、社員各人は適切なところに代休を取らなくてはなりません。

また、私の場合、毎週木曜日は週休なので、前4週間、後8週間の中で振替えるという手続きが必要となります。

まあ、代休にしても週休の振替にしても、実際にその日に休むかということになると、ほとんどの人は出勤して仕事だと思います。

特に私の場合、従来2人でやっていた業務を4月1日から一人で担当していること、そもそも、部屋に一人勤務になってしまったので、平日に私が休むと部屋が無人になってまいます。

会社のマネジメントの穴かと思いますが、最近の職場管理はこんなことになっています。

私が現役だった頃には考えられないことですが。

 

ということで、4月30日と5月2日が営業日となったことは慶賀に堪えませんが、営業を支える物資の供給がどうなるか、まだ不明の部分はあります。

つまり、日々の営業を行うための必需物品・材料をわが社に納品している業者さんがこの10連休にも対応してくれるのか?

年末・年始の休暇中でも、6連休以上の納品停止に対応できない:6日分をまとめて納品できる業者さんがいない、また、わが社にそのようなストックスペースがない、ということがあります(わが社の営業に合わせ、年始の早い時期に納品をお願いしている実情があります。)。

いわんや10日分をや。

 

6日連続休業は無理でも5日連続の納品停止(5日分事前納品&ストック)には対応できるので、4月30日か5月2日のいずれかに対応していただくと良いのです。

 

不安のGWです。

 

2019414日(日)、午後5時10分発、13.86kmGELFEATHER GLIDE 3

 

朝8時からマンション住人による春の周辺環境整備(除草&ゴミ拾い等)でしたが、今年は除草剤が効いていて、昨年は身の丈ほどもあった雑草(木?)群がなく、とても楽に、簡単に、短時間で終わりました。

タバコの吸い殻が多かったです。

また、マンションと隣の建物(商業施設)の間の狭いスペースに弁当殻やペットボトルなどの生活ごみが沢山捨てられているのが隙間から垣間見えていますが、ガードが災いして取り出すことができませんでした。

上から取り出すための特殊な道具が必要で、私たちの手には負えませんでした。

そのあと、暫くしてから雨が降り出し、夕方までは散歩に出かけられませんでした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。