SSブログ

3連休の初日♪ [地域情報]

2019427日(土)、午前11時40分発、24.78kmLYTERACER RS5 

 

4月の3連休の初日は好天に恵まれました。

正確に言うと、陽光には恵まれましたが、気温は低く、北風が強烈なお天気でした。

昼前に高速道路の金立SAに向けてお散歩に出かけたのですが、北風が強く、気温も低く、シャツ1枚だったことを出かけて5分後には後悔していました。

体調は悪くないけど、前に進まない。

金立SAに到達するのに90分くらいかかりました(多少の上りもあります。)。

SAの駐車場は当然のように満車で、SA敷地内の広場には臨時の仮設トイレまで設けられている始末。

ここで小用を足すのは諦めました。

SAに隣接する一般路(山道)から来る車の駐車場も一杯。通路にも駐車されている(こちらには警備員がいないから)。

一般路からSAに何しに来るのだろう?

 

で、金立SAからは、久しぶりに高速道路に並行するアップダウンの多い山道を、大和ICに向けて西行します。

久しぶりなので、アップダウンが堪える。

中央線のない狭い道路ですが、対行する自動車が止まらないで擦れ違えるだけの幅員はありますので、基本、自動車は最大限の間隔を取って通行してくれます。

そんな中、(たぶん故意に)私の体すれすれを追い越して行った、二人乗りの屋根無しグルマには、何年振りかに殺意を覚えました。

直後に来た大型トラックですら1mは間隔を空けて追い抜いて行ったのに。

 

大和ICからは市街地に向けて南下します。

つまり、追い風になります。

かつ、緩い下りが続きます。

したがって、心肺的には楽になりますが、関節や足裏には衝撃が強くなります。

特に、激しいアップダウンで、傾斜に堪えて踏ん張ってきた右足裏の皮膚がヤバくなってきました。

肉刺ができそう、というよりも、親指付け根と土踏まずの間の足裏の皮が剥けそう、といった感覚、ズル剥け感覚です。

いっぽう、左は、アキレス腱が痛み始めている。

ということで、後半は、右足は足裏に、左足はアキレス腱に気を遣った道中となりました。

いやいや、10年間に佐賀にいた頃は、大和ICからさらに道の駅まで北上してから南下していたことを思うと。この難病の恐ろしさの片鱗を改めて垣間見る思いです。

 

さて、土曜日が休みの私は、暦上は今日から3連休です。

業務上は、430日と5月2日が仕事なので、前半の3連休、中の単休、後半の4連休ということになります。

もっとも、430日と5月2日に関しては、私は出勤対象職員ではないということが一昨日判明し、代休はありません。

しかし、5月2日は月初めの必須業務を命ぜられており、また、その準備作業は4月30日に行わざるを得ませんので、430日と5月2日に関しては、嬉々としてサービスフル出勤ということになります。

そして、当日は営業・接客部門だけが完全出勤し、総務部門、管理部門休日体制(最小要員が出勤)、その他の基幹部門は全休ということになり、基本的に他部門への照会・質疑業務が制限されるのは痛いところです。

 

実は、期間満了で退職した同室勤務者(管理職定年後に5年間延長勤務していたベテラン)の後任者は長期病休中だったのですが、昨日、急に復帰されました。

総務部門の不手際で、復職可能診断書はありません。

担当部署は、上から下までほとんどが4月の人事異動で換ったばかりなので、現任者の手落ちというわけでも無いようです

したがって、長期病休から復帰する前の産業医面談もなされてなくて、病状に応じた勤務軽減策も一切検討されていませんでした。

現場の同僚として、私も、従前の自分の業務を引き継げる筈もなく、当面はただ出勤していただくだけとしました。

当然に、430日と5月2日は暦どおりに休んでいただきます。

出勤に伴い、一人勤務ということで一時元部署にお返ししていた業務が戻って来ますので、連休明けからはいっそう大変なことになりそうです。

後半の4連休と書きましたが、呑気に4日も休んでいるわけにはいかないかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。