SSブログ

消費税10%対策♪ [暮らし]

消費税が8%から10%に増税されるまであと3か月ほどになってきました。

過去の創設、増税時には潤沢な収入があったので殆ど気にしてもいなかったのですが、収入が現役時の4分の1以下になっている現状では気にしないわけには行きません。

収入が4分の1に減った時点で

1 散髪は理髪店に行かず、電気バリカン(初期投資3000円)で自分で刈る。月3000円程度節約
2 クリーニング屋さんにクリーニングを出さず洗濯で済ませる。月5000円程度節約。
CDや雑誌は買わない。月5000円程度節約。
4 水より高い清涼飲料水は買わない。月500円程度節約。
5 衣服は一切買わない。月1000程度節約(襟や袖口の折り返しが擦り切れて取れかけたり、黒や紺ズボンの折り目が白く脱色しても気にしない。)。

ということを実行しております。

あと、何が節約できるか考えると、難しいところです。
酒、タバコ、、ゲーム・パチンコや公営ギャンブルはやらないし、スマホは持っていないので課金はないし。
交際費も、中学校以来の親友へのお中元とお歳暮以外はないし。

となると、あとは
1 ふた月に一回買っていたハワイコナをキリマンだけにする。ふた月で500円の節約。
2 本を買わない(文庫本しか買っていませんでしたが)。月1000円の節約。
  でも、時々は文庫本の一冊くらい買わないと侘しすぎる。
3 夜も照明を点けないなど、節電に努める(PCやTVも極力点けない。)。節約額不明。
  でも、独居老人としては寂しすぎる。
Mai-K.net online fanclubは、郵便局に行く機会がないので休眠中だが、これを機会に退会する。応援する気持ちは変わらないのです。CD買わないし、ライブも行きませんが、コナンは観ます。年4000円の節約。

もともと、映画鑑賞などレジャーの類はいっさいしないので、ドライブもしないので、節約額の捻出は難しいのです。
車の使用は通勤とたまの実家往復だけ。月に200km強しか乗っていないので、これ以上は減らす余地がありません。
燃費が7km/ℓいくとありがたいのですが、それでも母数が小さいので大きな節約効果はありません。

とまれ、消費税増税は、財政再建は別にして、日本人の節約感覚を再生する良い機会だと思います。
ものを大切にし、1円の出費も惜しむこと。
これが、忘れかけていた日本人本来の在り方、暮らし方なのです。

あ、運動靴は、そこそこのものを買います。
でも、TV(シャープAQUOS 20型)の32型への買い替え計画は頓挫です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。