SSブログ

独居孤老の令和でも変わらざる日常 [暮らし]

2019525日(土)、午前11時55分発、18.70kmGELFEATHER GLIDE 3 

 

4半袖Tシャツ1枚でタオルケットもかけず、窓開けっぱなしで寝ていたせいか、朝から体調がすぐれず、ぼーっとしていましたが、熱いキリマンを淹れて飲んだら(味覚障害で、味は味噌汁みたいですが)カフェイン効果か、少し気分がよくなりました。

ということで、散歩に出かけたのは正午直前、これから暑くなるぞ、という気迫気合の時間帯でした。

汗をよくかきました。

爽やかに暑かった。

爽やかだが、頭がフラ~ッとする感じで、たぶん熱中症発症寸前。

脳梗塞でもフラ~ッとしますが、脳梗塞の場合、フラ~ッとして、ふらついて、平衡感覚がおかしくなって倒れます(体験者談♪)。

しかし、きょうのフラ~ッは、頭の中はフラついてぐるぐる回っていますが、平衡感覚は保たれており、けっして倒れません。

これ、熱中症でしょう。

水分補給も大事ですが、頭を冷やすことも忘れてはいけません。

途中途中、公衆トイレを見つけては頭に水をかぶりました。

これは効果的で、ふらつきが取れ、瞬時シャキッとします。

 

2019526日(日)、午後4時35分発、16.67kmLYTERACER RS5  

 

膝が悪いのに、午前中、ジャンピングクロススクワット(各18回)を2セットやってしまい、両下肢が意外にガタガタになってしまった(明日、筋肉痛?)ので、散歩に出かけたのは夕方になりました。

夕方なのに意外に暑い。

そして、明らかに昨日より湿度が高い。

明日は雨でしょう。

しかし、北海道の暑さは凄いらしい。

5月に39.5℃とは。

 

2019527日(月)、お散歩はしていない。

 

まあ、仕事が忙しいので、無償残業です。

で、夕食後、昨日のダメージに味を占め(?)、左右両手にそれぞれ5kgの鉄アレイを持ってジャンピングクロススクワット。

左右合計30回を5セット。

立てなくなるまでやりました。

疲労感が心地よい。

なぜ10kgではなく5kgずつなのかと言うと、片手に10kgずつ持ってばらん片足ジャンプすると、上半身の筋力不足で全身のバランスが取れず転倒する恐れがあるからです。

 

2019528日(火)、午後645分発、11.04km(SORTIEMAGIC

 

(久々ですが)火曜日なので、仕事から帰還後の夜のお散歩です。 

勤務時間中、徹底的に集中して頑張り、予定の仕事は就業定刻1時間ほど前に片づけましたが、これは一人分。

もう一人分の仕事はその間も溜まっていました。

どう頑張っても今日のうちになんとかできる分量ではないので、残りの1時間は明日の道標設定に切り替え、定時に退勤いたしました。

ここ一月半、ボランティア(=無償)残業を続けていたので、久々の定時退勤です。

久々に、明るいうちに帰宅しました。

(もっとも、現役時は、24時までに退庁することが目標でしたので、このところの残業は、残業というほどのものでは全然ないのですが)

久々繋がりで言うと、今夜は久々にSORTIEMAGICを履きました

改めて、その軽さと前足部底の堅牢さに感心します。

明らかに速いし(ナメクジ→亀)、疲れないし、痛くない

よい靴です

 

2019530日(木・休)、午後4時55分発、17.18kmLYTERACER RS5 

 

退休なのですが、処理すべき案件が溢れているので、午前8時から仕事をしました。

お昼には退社するつもりでしたが、次から次へと案件が提出され、午後2時過ぎまでは仕事に没頭させていただきました。

帰宅後、一休みしてからのお散歩が上のとおりです。

201961日(土)、午後5時00分発、17.08kmGELFEATHER GLIDE 3 

 

一昨日の木曜日は退職した同室者が主として担当していた仕事をやりました。

その間、3月末まで私が主として担当していた仕事の案件がたまってしまっていたので、昨日金曜日はそれをやりました。

これも、処理すべき案件が溢れてしまっていて、午後9時過ぎて、やっと当面の案件が一段落しました。

現役を退いてから久々の午後10時帰宅だったので、食事と就寝が遅くなり、今日は朝から体調が悪い。

それで、昼間は、録り溜めていたビデオ、「連続テレビ小説 なつぞら」数回分やその他のバラエティを観て過ごしました。

午後、濃いキリマンを2杯飲んだら何とか体調が戻り、夕方お散歩に出かけた次第です。

午前8時から仕事をしました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。