So-net無料ブログ作成

308 GTi by PEUGEOT SPORT [インプレッサ]

あらためて実感するのですが、乗用の自動四輪車の世界では、クラッチペダル式手動変速装置(MT)を備えた車がどんどん減っています。

たしか、ベンツとアウディにはありません。

つまり、問題外、関心外です。

BMWでもM2とM4くらいにしか設定が無いようになりました。

ポルシェ・ケイマンやケータハムやロータスはありますが、ちょっと目立ち過ぎます。

また、巻き込まれ死亡事故の多い昨今、ロータスやケータハムの超軽量ボディは不安過ぎます(ケータハムなど、軽自動車よりも数百kg軽いですから。バイク級。)。

現保有車がいまだ最高状態に機関絶好調なので、買い替えの気持ちがまったく生じませんが、このままいくとクラッチペダル式手動変速装置(MT)を備えた車は皆無になる可能性があります。

日本でも、スバル、マツダ、スズキには頑張ってほしいと思います。

まあ、外国車が急速にAT化する中、意外にもプジョーが今年の夏も(「夏」に意味はないが)依然としてクラッチペダル式手動変速装置(MT)付きの自動四輪乗用車を造り続けていることに少し感動しました。

270馬力とパワーは控えめでが(1598CCですから)、また左ハンドルオンリーで日本の交通には合いませんが、心意気には惹かれるものがあります。

自分自身はM2 Competitionを買いますが、弟への誕生日プレゼントには308 GTi by PEUGEOT SPORT を贈りたい。

308GTi.JPG














308GTi2.PNG















回転計は中央に配置してほしいものですが、真円ではないステアリングホイールと硬質メタル風のシフトノブ、アルミ製の3つのペダルは良いと思います。

私の現車、操舵輪は真円ですが、シフトノブはセラミック、ペダルはアルミ製なので劣化がありません。

同型車ではありますが、前保有車は、シフトノブは革製、ペダルはゴム製だったので、摩耗や劣化がありました。

衣類とは違い機能品は劣化摩耗(ダメージ)は良くありません。

余談ですが、現車では、クラッチペダル左(中央)側の床表装(フロアマットの保護外のカーペット)擦り切れ始めています。

走行距離の割に変速操作が多いせいでしょうか。

クラッチペダル式手動変速装置(MT)付きの自動四輪乗用車の場合、感触に悪影響を与えない範囲での床表装の強化は考えたほうが良いでしょう。

もちろん、運転席のクラッチペダル付近だけでよいと思います。

余談の中の余談ですが、現車の助手席に人が座ったのは、延べ3時間ほど(大笑い)なので、助手席は完全なラゲッジスペースです。

そういう意味では、シングルシーターの車も普通に市販してもいいのかなと思います。


20197月15日(月・祝)午後4時20分発 14.26kmGELFEATHER GLIDE 3 

2019720日(土)  午後3時10分発 14.61kmLYTERACER RS5 

月曜日はともかく(小雨)、今日の雨はなかなか激しゅうございました。

家を出た時は小雨だったのですが、5分間隔ぐらいで小康と豪雨をグラデーション的に不定期で繰り返し、完全にずぶ濡れです。

風は強いがそんなには寒く感じないので、水遊び感覚でジョグりましたが、雨で滑りやすくなる舗道表装の区間は足運びに神経を使います。

また、深めの水たまりにも足をとられないよう変則的な迂回足さばきも。

そういうことで、雨の日のお散歩は、足が攣りやすくなります。脹脛です。

どれだけ濡れてもいいので(すでに全身ずぶ濡れの襤褸布(ぼろぎれ)状態)、脹脛が決定的につらないよう楽にゆっくりということを念頭に置きつつ、もっとジョグウォクを続けようと思っていたのですが、遠雷がどんどん近づいてくるのを感じるや否や、私はそそくさと家路に就きました。

私はこの世で雷が一番怖いのです。

ちなみに二番目は蜂です。


翌日、日曜日は朝からはっきりした雨。

8時半から業務開始。つまり平日の残業で捌ききれず溜まった仕事を片付けるため、定時出勤です。

私の部署は平日から一人勤務になってしまったので、日曜だから一人、と言うことでもなく常に一人。

最近は、働き方改革が奏功し、私の居る建物では、各部屋明かりが点いていません。

土日に建物独勤していると、構内全体を監視・管理する監理センター(隣の隣の建物にある。)から警備員さんが巡視&誰何に来訪されます。

数分間、他愛もないお喋りをします。

この日は、構内にある別セグメントの係長さんが顔を見せられました。

何でも、休日開館(そういう部門です。)担当の学生アルバイトのうちの一人が折からの大雨で出勤できなくなったため、責任者である彼が緊急に代役として出てきたということでした。

5時過ぎに帰宅すると雨が上がったので、急遽お散歩に出かけるべく着替えてドアを開けたら、また大雨となり、この日の外出は断念しました。

雨の夜に無理に出かけてもあまりよいことはないでしょう。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。