So-net無料ブログ作成

梅雨明けて熱中症同伴散歩♪ [暮らし]

数日前に九州も梅雨明けして、好いお天気になりました。

昨日は、陽のあるうちに退社したので、帰途、青い空と白い雲を見ることができました。

沖縄、山口はちょっと違うのですが、鹿屋市にいた時も鹿児島市にいた時も、梅雨明け直後の空は一年のうちで一番ビビッドでした。

風景そのものが、突然スモークフィルターが外されたかのように、クリアでカラフルになるのです。

ここ佐賀でもそう。

昨日の夕空の青とダイナミックに展開する様々な雲の様子を見て、ドラマティック&ビビッド、嗚呼、梅雨が明けたと報道を見るまでもなく直観(直観7、直感3と言う感じ)しました。


20197月25日(木・休)午前11時10分発 16.28kmGELFEATHER GLIDE 3 
梅雨が明けたからといって湿度が下がるわけではありません。
陽光が照り付けてくる点が違うだけでしょう。
今日も、ほどよい潤いを含んだ熱気で、温暖な好いお天気でした。
正午跨ぎでお散歩(ジョギング)させていただきましたが、とてもとても潤んだ空気と、熱く(暑く、というより熱く)照り付ける陽光は那覇のお散歩を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
ただ、潤んだ空気に塩分がたりない、つまり空気がべとつかないのが佐賀。
外海から離れている佐賀ですが、塩分の少ない海辺の風を受けている錯覚に浸れます。
まあ、気温は33℃あったらしいので、熱中症への警戒は忘れてはいけません。
冬は結構何度も行くトイレですが、本日は、水分は沢山摂っているのに尿量が非常に少なかった。
塩分ミネラル飴も舐めていましたが、それでも足りなかったのでしょう。終盤、脹脛が攣りそうになり、あるきましたが、塩分ミネラル不足の兆候です。
  
それを踏まえて
20197月27日(土)午前10時20分発 17.47kmLYTERACER RS5 
             午後   8時10分発    7.08kmGELFEATHER GLIDE 3
木曜日よりも1時間弱早めにでかけました。
この甲斐あって、雨が降り出す前に帰還できました。
熱中症との闘いに関しては、最初からミネラル・塩分飴を舐めたせいか、意識不明で倒れることも脹脛の攣りで走行不能になることもありませんでした。
雨が明けたからといって湿度が下がるわけではありません。
私は、カバヤ食品の「塩分チャージタブレッツ」を3粒携行して、サプリメントドリンクと一緒に摂っています。
フォアオールシーズンのサプリメントドリンクだけだと、この時期には塩分類が薄すぎるようです。
サプリメントだけでも熱中症は大丈夫と思いますが、手足の攣り&脱力には不十分だと思います。
純水しか飲めないときは、飴は大目に舐めます。
 
ところで、二人でやっていた業務をこの4月から一人でやる羽目になり、4月は無償のサービス残業・休日出勤で対応していましたが、これは労基上会社側に迷惑がかかるということで、総務の指導により5月以降は「正直ベース」で超過勤務実績を記録・提出しています。
全超過勤務時間と、そのうちの超過勤務として手当を算出する対象となる時間を提出して、その理由も個別にわかるようにしています。
例えば、朝は一時間ほど早く出勤していますが、これは始業前清掃と始業準備作業のため、勤務した時間としては請求していません。当然です。
これまでの超過勤務時間は、3年間のトータルで0時間でした(実働の超過勤務も月に10時間ほど)。
それで(4月以降は業務量が倍増したことから)5月以降「正直ベース」で提出したら、当セクションで最高ということで、ちょっと問題になりました。
いままで超過勤務0時間だった人間がこの5月から突然何十時間も実績を出すものだから、「カラ超勤」を疑われて当然です。
二人でやっていた仕事を一人でやることになったという特殊事情があるとしても、「カラ超勤」もしくは「手当狙いの無駄な残業」を疑われることは「当然」なのです。
「提出しないといいのに」とも言われましたが、私はいいとして、露見すれば会社側は致命的なダメージを負います。
それは、現役時代20年弱管理職をやっていた私が学んだ労働現場の教訓です。
ま、そういうこともあって、せめて土日の出勤はやめてくれ、という要請があったので、やるべき業務は雪だるま式に膨らんで行き、アウトプットは顕著に遅延し全部門に支障が生じるとわかりつつ、これに従うことになりました。
その分平日の残業を増やす手もありますが、私は免疫性不治疾患の関係で22以降の業務遂行は避けたいので、やはり、やり残しは漸増することになります。
欠員を補充することが唯一の解決策だとわかっている筈ではありますが、一人分の人件費が浮く魅力には勝てないのでしょう
10月くらいには普通の人を補充してほしいものです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。