SSブログ

2019佐賀豪雨洪水被害!! [暮らし]

西暦2019年8月28日(水)、佐賀県は未曽有の大水害に見舞われてしまいました。
当日は平常より早めに起床して家を出て、いつもは高架下を直進北上するJR佐賀駅傍の高架手前で東進迂回して安全確保。
途中何回か排気管が水没しエンジンが止まりかける局面がありましたが、コース取りの妙により水位がボンネットに達することもなく、豪雨&道路冠水のなか、なんとか職場まで辿り着くことができました。
途中、片側2車線の冠水道路を走行中、車体に硬物性の衝撃があり、水中の落下物:鉄製金属の塊若しくはコンクリートブロックの破片と衝突しその上を通過した混色がありました。
車体自体は全く浮くこともなくしっかり接地していましたが、強い金属的衝撃は感じました。
鉄塊orコンクリート塊の上を通過し、車腹を強く掠ったような感覚でした。
職場に着いた時点では雨が凄くて車体の確認はできませんでしたが、小雨になった昼休みに駐車場に確認にいったところ、あまりの惨状に愕然と&呆然と立ち尽くしました。
フロントスポイラーは部分的に繋がった状態で、ほとんどが車体から外れ、しかも向かって右側3分の1ほどは消失していました。
両のフォグランプはカバーが消失していました。
大型のフロントバンパーはフェンダーとの間が1cm以上隙間ができている箇所がありました。
魂すぺⅡ惨状s2019828.jpg
大変なことになったと、まず馴染みの保険屋さんに電話。
そしたら、集中サービスセンターに連絡してくれと言われました。
集中差サービスセンターに電話したら、なんと、直ぐに担当係の人と話すことができました。大被害の電話が集中する前だったのでしょう。
次いで、西九州スバルさんに電話したら、火曜日と水曜日はお休みです、という録音が流れました。
全国をカバーするサービスセンターに電話したら、これも直ぐに繋がり、西九州スバルから明日10時に電話するよう手配するということでした。
夜はタクシーで帰宅しました。
 
20198月29日(木・休)午後3時20分発 15.78kmWAVE SONIC 
翌8月29日(木)は私から西九州スバルに電話しました。
当然サービスセンターからの連絡前だったので、私から連絡説明しました。
時期が時期なので、車の回収が立て込んでおり、当面は無理と言われました。
何しろ、私の車は、水に浸かっていないし多分浸かる可能性もない安全な職場の駐車場に停めているので、救援の緊急性は極めて低い。
代車にいたっては、どれだけ待っても絶対不可能と言われました。
全県下が洪水になっており、救援を待つ車両は膨大な数に上るのです。
ところで、雨も止んだので午後に散歩に出かけましたが、途中豪雨に遭い、二度ほどは雨宿りしてしまいました。
雨が降れば滑りやすくなりますが、豪雨になると前方も足元も見難くなって危険が増します。
 
翌8月30日の18時過ぎにスバルさんから、これから運搬車で回収に向かうとの連絡がありました。
駐車場所に一番近いゲートの前で暫く待っていると運搬車が到着しました。
私のパスカードでゲートを開扉し、車を先導して走ります(ジョギングではなくランニングペースで)。
運転して来たのはサービスさんではなく馴染みのの営業さんでした。人手が足りないのです。
低床運搬車は凄い。
荷台がスライドして7~8mせり出して地表までレベルに降下し搬送される車を楽々水平に載せます。
しかる後に上昇、それから搬送車の荷台にスライドします。
トランスフォーマーのようで、子どもは喜ぶと思います。
そんなこんなで魂すぺⅡは回収されて行きました。
代車は無い、と駄目押しの言葉をいただきました。
さて、職場には、私が使えるシャワールームはないので、ジョギング通勤は無理、当面バス通勤です。
ちなみに、以前この職場にいてジョギング通勤していたころは正社員(課長)だったので、使える場所がありました。
まあ、バス通勤も雰囲気があっていいものです。
それと、交通事故の加害者になる可能性は低い。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。