SSブログ

車検前の予備点検☆ [インプレッサ]

「魂すぺⅡ」の車検が近いので、予備点検を受けてきました。修理が必要な部分や要交換パーツを事前に探査し準備しておくためです。

ところで、前回2017年の車検では

1.サス&ショック、ブレーキパッド等、ブレーキホース、クラッチ関連、Vベルト本体、フューエルインジェクター、スパークプラグ、ラジエターは交換しない。

2.バッテリー、オルタネータ、フューエルポンプ、ラジエターホース、Vベルトアイドラ、各部ゴムカバー・ブーツ・ブッシュの殆ど(スタビライザーリンク、タイロッドブーツ、ボールジョイントコンプリートを含む)は交換する。

 ことといたしました。

そこで、今回2019年は、

〇 前照灯、霧灯、方向指示灯等灯火類の全てを交換する。ただし、高機能品ではなく、安全・安定志向の純正品とする。

〇 スパークプラグを交換する。これも、イリジウムではなく純正のプラチナ交換。常時超高回転ではないので、低~中~時々高回転で点火力と安定性が担保される、純正のプラチナプラグ。

〇 エンジンオイルとオイルフィルターは交換するが、デファレンシャルギアオイルとトランスミッションギアオイルは交換しない。

〇 距離は伸びていないが経年が凄いので、スラッジナイザー施工。意外によいお値段がする。

〇 エアクリーナーエレメントは交換する。大気は塵芥でも危険レベルで汚染されているから。

〇 前回交換したバッテリーは現状100%の性能を発揮しており当分問題なしとのことで、今回は交換しない。

などということにいたしました。
FulltimeAWDで極端に燃費が悪いクラッチペダル付き6MT車は貴重です。
今後20年は乗りたいので、細心のメンテをお願いしたい。

法定費用を含めても、道路冠水の水塊衝突修理費用(保険支払いですが)より10万円ほど安いようです。 

来年あたりはタイヤ交換ですが、これは間違いなく車検費用(法定費用を含む)の倍を超えます。

    るれろ.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。