SSブログ

令和3年の梅雨明け♪ [地域情報]

「今日713()11時、気象台は九州北部地方と中国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。ともに平年より6日早い梅雨明けです。梅雨入りが早かったこともあり、梅雨期間は約2か月と平年より2週間ほど長くなりました。(2021/07/13 11:03 ウェザーニュース)」

そういうわけで、昨日梅雨明けしたばかりの佐賀市は、飛び切りの晴天というか好天です。雲一つない青空ということではなく、彼方には爽やかで豪快勇猛な夏雲も観られる、夏空。

 同じ晴天でも、梅雨明けの前と後では、目に映る景色の鮮やかさが違うということに気が付いたのは18年前の梅雨明けの日。

鹿屋市の高須海岸で、海のイベントに関わっていた時。それまでの、好く晴れてはいても、ほんの少しくすんだような海辺の風景が、たしか、イベント初日には一変していました。コントラストの利いたくっきりして色鮮やかな景色は、我々スタッフの誰が観ても、昨日までの景色とは違うのが判りました。

 その日(平成15年7月21日たぶん)は、九州南部にまだ梅雨明け宣言は出ていませんでしたが(九州南部は「7月22頃」梅雨が明けたと見られる:気象台)、鹿児島県大隅半島でも南部のこのエリアは既に梅雨が明けた、と確信できる鮮烈な風景と空気でした。

流石に、海辺ではない佐賀市はそこまで極端ではありませんが、昨日までと違う風景なのは間違いありません。

真夏です。
2021梅雨明け00.jpg

 

 




2021梅雨明け03.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。