SSブログ

新型コロナウイルス感染症への備え [地域情報]

本日8月16日、佐賀県の新型コロナウイルス感染症の陽性者が遂に 114人(過去最多)確認されました。百人超えです。


新型コロナウイルスのワクチンは2回目の摂取を受けてから2週間が経ち、一応抗体が確立した筈ではありますが、これで100%感染しないということではなく、症状の重症化を押さえる可能性があるという程度のものであるということがわかってきたので、今でもますく着用を完全厳守していますし、午前6時台の買い出し以外は外出を控えています。


隣県の実家に母親と弟が居て、仏壇もあるので、盆参りも兼ねて久々に訪問ししようかと思ったのですが、この感染状況に鑑み、取り止めました。


県知事から県境を越える移動が禁止されたこともあります。


そういうこともあり、自宅内での新型コロナ対策を見直してみました。対策品の購入です。



テルモ体温計.jpg一つは、日々の検温に使う体温計の拡充です。


従来からテルモ社製とオムロン社製の2本建てで検温してきていましたが、このところ、テルモ製の調子が不安定で信頼性に疑問が出てきましたので、迷わず新型に更新しました。


テルモ 電子体温計 予測・実測 ET-C232Pです。
1955円送料込み。


体温計にしては高すぎるという印象もありますが、信頼性が大切です。既存のオムロン社製の体温計と実測比較したところ、1℃の開きがありました。
どちらが正確なのか、どちらも上と下に少しずれているのかは判りませんが、2機で計測すれば大体のところは分かります。


 


 


 


二酸化炭素濃度等測定器.jpg



二つ目は室内空気とりわけ二酸化炭素濃度の測定です。


窓を開ける目安。空気汚染(二酸化炭素濃度・総揮発性有機化合物量・ホルムアルデヒド量)測定器です。


2,999円送料込み。


ちょっと過敏です。
新型コロナウイルス対策で高濃度アルコールを使うと激しく反応します、ジェルでもスプレーでも。


これはちょっと煩い。 


 


pulse oximeter2021-08-16.jpg三つ目は、パルスオキシメーターです。


これはちょっと躊躇していたら、Amazonに出品の製品はどんどん値上がりし、ちょっと買いにくくなりました。


では、ということで、生産国の中国、AliExpressに注文しました。


これがもう、最新品が送料込みで1,212円で10日で届きました。アリババ恐るべし。

ちゃんと測定できます。酸素濃度が98、パルスが65でした。



流石に、治療用機器は買いません。
使えないから。


取り敢えずこんな感じで。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。