SSブログ

Mai-K へのスロートレーニングの勧め 再び ☆ [鍛錬]

すでに、切れがよく、かつスリムな身体をお持ちなのに、今コアリズムに興味をお持ちという倉木麻衣さんにはスロートレーニングもいいのではないか、ということを以前に書いたことがあります。

今回また、別の観点から倉木麻衣さんにスロートレーニングをお勧めしたくなりました。

 

朝、いつものように7時からのテレビ番組「週刊! 健康カレンダー カラダのキモチ」を観ておりますと、本日は、無酸素運動と有酸素運動の効果的組み合わせの勧めでありました。

いまや、メタボリックシンドローム対策、美容減量、基礎体力向上、健康増進などに有酸素運動が効果があると言われ、世の春を謳歌しておるところでございます。

かく申す私なども、散策の愉しみもありますが、やはり健康のためも意識して、ウォーキングを行っておるところであります。

たしかに、心肺機能などは確実に向上した実感があります。

ところが、この番組では、有酸素運動だけしか行わず、無酸素運動を行っていない場合、筋肉量が減少し、足腰が弱って実生活に支障が出たり、老化が早くなるという警鐘を鳴らしているのです。

この筋肉量が減少してしまう恐ろしい現象はサルコベニアと呼ばれ、若中年期に入る30歳くらいから始まるということであります。

筋肉量が落ちますと、基礎代謝が減ってしまいますので、いくら有酸素運動を行って運動による脂肪燃焼を頑張っても思ったほどの効果が上がらなくなります。

つまり、脂肪燃焼上も、有酸素運動と無酸素運動の両方を、バランスよく行うことが肝要であるということです。

もっとも、それ以前に、基礎体力の減衰がもっと大きな問題であります。

 


続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康