SSブログ

今年の夏服♪ [服装]

クールビズなんて言葉は官製お仕着せの、人を惑わせる言葉で、なんか・・・。

最初に聞いたときは、涼しい新素材、涼しい新デザインの服でもできたのかなと喜んでしまいました。

ノーネクタイにしても、ネクタイ外してワイシャツのボタンを二つくらい開けて胸をはだけている中年男性は、はっきり言って、だらしなく見える。不潔感も炸裂☆

あんなのは嫌だっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

という感覚で、ドブは真夏の鹿児島でもネクタイを締めて過ごした昨年。

前の職場では、ネクタイをしていると、注意されたり、あからさまに嫌味を言われたが、ここ鹿児島はそんなことなくて、普通に接してもらえる♪

要は、冷房を控えればよいので。

 

ネクタイ外してだらしなく胸をはだけながら、それなのに冷房を効かすというのは最悪のパターン。

夏季の軽装励行の趣旨がどっかに飛んでいる。

 

今年は、会社の冷房費を大きく減らしたい。

前年比20%は減らしたい。

各室回って、個別空調の設定温度を30度に合わせたい。

だから、本当に実効性のある軽装化を進めたい。

見苦しくなくて涼しい服装を考えたい。

  

というわけで、総務に掛け合った。

検討に二日の期間を要したが、そして直接の回答はなかったが、私の提案に沿った軽装に関する第二通達が出た。

それは、白のポロシャツ。

外部に出かけるときはYシャツにネクタイは欠かせないが、自社の執務室にいるときは、白のポロシャツでいいのではないかという問いかけ。

もちろん胸のボタンはきちんと留めておく。

条件付ながら、これを認める通達が出された。

  

今後は、ポロシャツにネクタイ、を研究したい。

  

冷房の完全停止に向けては、団扇の無料配布ということも考えてみたい。

 

人間は、室温40度くらいだったらそこそこ快適に過ごせるはず。

湿度が高いのも含め、サウナに入って仕事してると思えばゴージャス☆


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション