SSブログ

野口みずきさんのことo(ToT;): [鍛錬]

北京五輪女子マラソン代表の野口みずきさんの故障は、左足肉離れだったという報道がありました。

残念です。

野口選手は、北京五輪無関心の私が、その姿勢(性格?)に共感を覚え、密かに応援していた方です。

最近は、不遜にも、出勤の際の走りにおいて野口選手の走りをイメージしていました(あくまでも気持です。)。

そして、必ずやよい結果を出されると信じておりました。

それが、かかる惨事で・・・・

 

聞けば、ぜひとも出場したいとの意欲を見せ、すでにジョギングを開始されているということですが、まだ痛みは残っている由。

肉離れはアスリートならずとも多くの人が経験され、わかっていることですが、かなり深刻な筋肉の損傷であり、早くても完治するのに1ヶ月程度はかかるものです。

傷みがなくなってもしこりが残っていたりすると、簡単にまたやってしまいます。

そしてなにより、完璧な状態で臨んでさえも故障が出る過酷な競技マラソンであります。

決して中途半端な状態で出場なさらないでいただきたい。

まだ30歳と、マラソン選手としては先は長いのですから、ここは自重して将来に希望を繋いでいただきたいと思います。

まだ痛みのあるうちにジョギング等のトレーニングを開始するのも反対です。

痛みだけ、ならば、我慢と根性で結果が出せることもあると思いますが、筋肉が損傷しているのに無理をしても機能しないばかりか、損傷を拡大し、回復不能にしてしまいます。

こればっかりは我慢と根性で乗り切れる負傷ではないので、無茶をして選手生命を絶つようなことだけはしないでいただきたいと思います。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感