SSブログ

ひき始めの風邪の治し方♪ [暮らし]

うーむ、昨日から喉が痛い。

鼻水が出る。

頭痛がする。

熱がある。

フラフラする。

風邪のひき始めの諸症状であります。

昨朝、かなり寒い中、頑張って走って大汗かいたあとの、寒風に吹かれた汗冷凍のウォーキングが体にこたえた。  のかな?

帰宅後、薄着で転寝(うたたね)してしまったのもよくなかった。  のかな?

 

それから、車で紳士服の春山に行って、クリーニング屋さんに行って、帰宅した時点でアウト!

夕刻に行こうと思っていた床屋さんは諦める。

 

諦めて部屋でだらだら、グータラしてたら、宅急便屋さんが、ポニョ 2009 CALENDAR と、文字だけカレンダー持ってやって来た。

どっちがどっちかわからないけれど、筒状と額状(薄くて広い堅箱)。

でかいな[たらーっ(汗)]

 

倉木麻衣さんの最新Winter Song 『24 Xmas time』 に付いてくるポスターを貼る場所がないとして、発売週の購入を見合わせておきながら、大きなカレンダーを買ってしまって、ちょっと後ろ暗い・・・。

 

風邪、ひき始めは、芋のお湯割り呑んで、暖かくしていれば本格的な風邪になる前に治ってしまうのだが、お酒はやめているので、それはできない。

したがって、運動しかない。

でも、風邪の状態を見極めて、最適レベルの運動をしないと逆効果で大変なことになる。

 

ということで、きょうは、雨中のラン&ウォークは自粛して、室内で、まずいつもの腹筋・背筋1000回。

それから、ウェイトトレーニング。

ちょっと違うのは、弱った心肺への負担を軽くしつつ筋肉に活を入れるため、今流行(はやり)の加圧トレーニングの真似事をしてみる。

腕の運動には、数十本の輪ゴムを束ねて使う。

脚の運動には、使えなくなったベルトを巻きつけて使う。

これは確かに、体全体にはあまり負担をかけず有酸素運動的心地で、その一方で運動筋肉には無酸素運動的なかなり過酷な負荷がかかって、愉快♪ 

それと、伯方の塩でうがいした♪

 

お蔭をもちまして、血の巡りもよくなって、喉の痛みや頭痛も軽快☆

 

歩いて散髪に行けるかも[雨] 雨をおして。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康