SSブログ

交通事故死・・・ [苦言]

福岡県南部に育った。

久留米市を中心とする福岡県南部は車の運転が荒いと言われる。

佐賀県は、運転が下手だと言われる。でも、狭い道をかなり上手に走る。

筑後も佐賀も運転マナーはよくない。

黄色信号では止まらない。

変わりたての赤信号には突っ込む。

右折左折の方向指示器は曲がり始めてから作動させる。

ニュアンスは難しいが、福岡は乱暴的にマナーが悪い。佐賀は無自覚にマナーが悪い。

 

山口に住んで驚いた。

車の流れは物凄く速い。

軽自動車のお年よりも80km/hくらいで走っている。

インプのSTⅰが普通に走っていても、後ろに車の列ができる。でも、煽らない、近づきすぎない。

信号はきちんと守る。

一時停止もきちんとする。

方向指示器は曲がり始める数秒前には点滅させる。

横断歩道で手を上げると止まってくれる。

山口(宇部)は、交通はハイスピードだが、マナーはすこぶるよい地域であった。

接してすぐ傍だけど、九州とは違うな、と感心したものです。

 

翻って、ここ鹿児島。

人間はすこぶるよい。

気候も人情も暖(温)かい土地柄である。

でも、交通マナーは悪い。

福岡、佐賀よりも悪い。

上述のようなことに加え、歩行者への威圧も凄い。

こちらは、死にたくないから優先道路でも譲るし、喧嘩もしないが、温厚な私でも、銃を持っていたら射殺はしないまでも威嚇射撃くらいはするかもしれない、そういう気分になる。

自転車も、歩行者もマナーが悪い。

なぜなんだろう?

交通になると、どうしてこうも豹変するのだろう。

 

信号のない交差点で、横断歩道を渡れないお年寄りや子どもがいると、私は手を上げて車を止めるが、手を上げて、頭を下げてもなかなか車は止まらない。

もちろん、全てがそうではなく、程度と比較の問題で、ちゃんとしたドライバーも皆無ではない。

そして、車同士のトラブルはあまり見ない。

 

きょう、県内の交通事故の死者が4人・・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨の駅伝♪ 千葉国際駅伝 [テレビ]

『ありのままに』のタカさんに教えていただいた国際千葉駅伝、今、第3走者の男子ですが、なかなか面白い。

特に、日本代表の第2走者、女子、小林選手の走りは素晴らしかった。

第1走者の男子選手から2位でたすきを受け取った後、いったん1位のエチオピアの選手に離されかけたものの、落ち着いたよいペースで差を詰め並びかけると、エチオピアの選手が抜かれまいとペースをあげる、というのを繰り返し、それでも何度も粘り強く喰らいつき、とうとう抜き去り1位にたって第3走者にたすきを渡してしまった。

感動しました。

 

日本学生選抜の第2走者、女子選手のがんばりも素晴らしかった。学生最強、立命館大学の選手ということでした。

  

 

   時間とともに、レースは進み・・・・・・・・・ 

 

   

で・・・・・

 

終った・・・・・。

 

日本代表、2位だけど、アンカーの笑顔が清々しい☆

雨の中、お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

 

あ。

4位の日本学生選抜のアンカーの選手、最近観た記憶がある☆

 

※ それにしても、雨中の長距離走で、裸同然で走る外国人選手には驚きます。

ナノテクノロジーで作られたボディスーツを着て走ったほうが断然空気抵抗は少なく、よい記録が出ると思われますが。

ちなみに、ドブは、ペットボトルや食料やカメラや着替えなどの詰まったリュックを背負って、イヤフォンを着けて、ポロシャツ&ジーンズ姿ぢゃないと走れません[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)] [ふらふら]


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。